mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《絵本の読み聞かせってやっぱり大事?①》

こんばんは、mocaです(^^)

今回は絵本の読み聞かせについてお話ししたいと思います。

 

お子さんを育てている皆さん、絵本の読み聞かせってしていますか?

「うちは子供が絵本好きじゃないみたい…」「毎日はちょっと大変だな~」など

色々な事情であまりしていないご家庭もあると思います。

 

でも、、とっても大事なことなんです!

とか偉そうなことを言っていますが、私自身小さい頃は全く読んできませんでした。。

母から「漫画でもいいからよみなさい!!」と怒られるほどです(*_*)

でも小さい頃から絵本が自分の身の回りにないと、「読んでみよう!」という気には

ならないんですよね。小さい頃に読めなかったこと、本当に残念でなりません。。

実際育児をしている中で、子供たちがテレビで見たこと・聞いたことを

そのまま真似して言葉が身につくこともあります。

なので、テレビを見せないほうがいい!という風にはあまり思いません。

ですが、絵本で身につけた言葉の方がたくさん喋っているように感じますし、

子供の話を聞くと想像力が豊かだな~とよく思います。

絵本の絵をみて、文字をみて、言葉を聞いて、

無意識のうちに自分の頭の中で一生懸命内容を理解しようと頑張っているのかと。

 

では、どうやって絵本に興味をもってもらおうか、、

それは絵本の読み聞かせを習慣化させることが大事なのです!

次回はその話をしようと思います。

読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

tototommy.hatenablog.com