mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《長男、はじめて歯が抜けました\(^o^)/》

おはようございます、mocaです(^^)

暖かくなってきたせいか、庭に色んな虫がでてきて日々悩まされています…

 

昨日、幼稚園から帰ってきてお昼ご飯を食べていたら涙目で近づいてき長男(5才)。

「どうしたの?」と聞いたら、

「パンに赤いものがついてる(;_:)」とのこと。

 

最近下の前歯がぐらぐらしていたので、そこの歯ぐきから出血していたみたいです。

この春年長さんになった長男、まわりのお友達はすでに何本か歯が抜けているようで、

「自分の歯はいつ抜けるかな~。早く抜けてほしい!」と言っていました。

がしかし、実際に歯がぐらぐらしてくると怖かったみたいで、

意味もなく何度も近づいてきては離れての繰り返し。。

 

生まれてはじめてのことですし、そりゃあ不安にもなりますよね。

大人になると、自分から行動しない限りはじめてのことって少なくなってくるので

なんだかさみしいような…。

これから色んなはじめてに出会う子どもたちが少し羨ましいな~と思いました(^^)

 

日ごろから『ペッパピッグ(Peppa Pig)』という海外アニメを観ているのですが、

エピソードの1つに”歯の妖精さん”というものがありまして、

寝る時に抜けた歯を枕の下に置いておくと、コインと交換してくれるというお話です。

(ちなみに歯の妖精はトゥースフェアリー(Tooth fairy)というようです☆彡)

それを覚えていたので、昨夜は「歯の妖精さんくるかな~」と

とても楽しみにしている様子でした。

なので、今朝枕の下にコイン(日本円ですが笑)があるのに気づいたときは

大喜びしていました\(^o^)/

これ、抜けるたび行っていたら結構おこづかいが増えそうですね。

いいな~。笑 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

まだ今週もはじまってばかりの火曜日、、楽しんでいきましょう(^^)/