mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《日焼け対策!何をすればいい?》

こんにちは、mocaです(^^)

今日はとっても暑いですね~、半袖でもいいくらい良いお天気です☀

今日も次男は朝から元気いっぱい!

にこにこ笑顔で園バスに乗って幼稚園へ行ってくれました。

長男はというと、月曜日に初めて歯が抜けて、その隣の歯もぐらぐらして抜ける寸前。

朝からナーバスな気持ちになっていました(*_*)

幼稚園で抜けるかな~、幼稚園に着けばお友達もいるし気がまぎれるかな…

 

tototommy.hatenablog.com

 

話は戻りまして、

今朝はいいお天気でしたが、これからの季節、気になってくるのが日焼けですよね。

私は小さい頃、毎日外で遊んでいたので夏はいつも真っ黒に日焼けしていました。

当時は何も気にしていませんでしたが、やはり大人になってくると

肌へのダメージが気になってきて、、特に産後からシミなども出てきて

気をつけなければ!と勝手に焦っています~(;O;)

 

よく晴れている日に「日焼け対策をしよう!!」という気持ちになりますが、

曇りの日でも紫外線は地表に降り注いでいるので、日ごろから日焼け対策を習慣づける

必要がありますね。

 

そこで、子どもの送り迎えや公園へ遊びに行くとき、歩いてスーパーへ行くときなどに

している日焼け対策をご紹介したいと思います。

 

・まずは日焼け止めを顔と身体にぬる

 朝起きて身支度をするときに、顔と身体に日焼け止めをぬりましょう!

家の中で過ごす日でも、紫外線は窓ガラスやカーテンをすり抜けてしまうようなので、

ぬるのを忘れないようにしないとですね(*_*)

私はせっけんで落とせるタイプの日焼け止めを使っています。

しっかりぬったつもりでも、くるぶしソックスを履いていると、うっかり足首だけ日焼けするなんてこともあります(;_:)(あと、首元や耳あたりも!)

ぬり忘れのないように、入念に行いましょう。

 

・帽子をかぶる

 帽子をかぶると顔回り、首元の日焼けをしにくくなります。

直射日光から頭皮を守ることで、髪の毛の乾燥・パサつきのダメージも軽減でき、

熱中症対策にもなるので、通気性の良い帽子を選ぶのがポイントです!

 

・アームカバーをする

 気温の高い暑い日、「半袖を着て過ごしたいけど日焼けはしたくない!」という時に役立つアイテムがアームカバー。ひんやりとした素材のものを選べば、素肌よりも涼しさを感じるかもしれません(^^)室内に入った時の冷房対策もできますし、小さくまとまるので持ち運びにも便利です。

[rakuten:zakka-off:10011088:detail]

[rakuten:llic:10000145:detail]

 

・1人の時は日傘を使う

 普段子ども2人と手を繋いで外出するので、日傘を使うのを断念しますが、

1人で出かける時は必ず日傘をさします。

[rakuten:maxshare:10058257:detail]

[rakuten:wpc-worldparty:10002900:detail]

 

最近は男性も日傘をさしている方をよくお見かけします。

晴雨兼用のタイプもあるので、通勤時にもおすすめです。

[rakuten:arukikata-travel:10006061:detail]

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

まだまだ朝晩の寒暖差が激しいので、体調にも気をつけてお過ごしください(^^)/