mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【衝撃!!】イッタラティーマが真っ二つに。。

こんばんは、mocaです(^^)

今日のおやつ時間は、なんだかポップコーンが食べたい気分に。

お気に入りのイッタラティーマにコストコのポップコーンをのせて、

電子レンジでチン!

500ワット2分30秒加熱したところで、

電子レンジから『ぱりんっ』という音が。

(…え?なになに?何の音?!)と思い、電子レンジの扉を開けたら

お皿が割れていましたー(;O;)(;O;)(;O;)

お気に入りの食器だっただけにショックすぎて、、無念です。

以前電子レンジで同じ時間使用したときはなんともなかったのですが(ToT)

イッタラのHPのお手入れ方法を確認してみると、

〈陶磁器製品について〉

●急激な温度変化は破損の原因となりますので、急に熱湯を注ぐ、食器が熱いうちに冷たいものを入れるなどしないでください。

●電子レンジ、オーブンで使用になれます。

●オーブンは食器の底面全体を食品または液体がまんべんなく覆った状態でご使用ください。

引用元:https://www.iittala.jp/user_data/faq.php

とのことでした。

電子レンジ可オーブン可ではありますが、温度変化が問題だったのでしょうか。

うーん、悔やまれる。。

 

(↑子どもたちはお皿の断面が見れて喜んでいました(;_:))

購入してから約半年間、毎日のように使用させていただきました。

子どもたちもイッタラのティーマは大好きなので、

また新たなものを追加しようかなと思っています(*_*)

 

割れてはしまいましたが、とっても使い勝手の良いお皿なので、

これからはもっと大切に使おうと思います。