mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【幼稚園】劇あそびに向けて、長男の言葉から学ぶこと◎

お疲れ様です、mocaです(^^)

やっと長男が体調不良から復活し、明日は幼稚園へ行けそうな様子。

兄弟揃って登園するのは10日ぶり…!

ずっと行きたがっていたので、ようやく行けることにテンション高めの就寝前。

兄弟で楽しくおしゃべりしながらいつの間にか寝ていました(-_-)zzz

インフルエンザでも騒ぎまくる兄弟。1人時間が待ち遠しい私。笑

今週は年長さんの劇あそびの会も控えているので、ギリギリ治って一安心◎

長男にとって、どれも幼稚園最後の行事となるので、親も子も一段と気合が入ります。

 

年少・年中さんの頃は、歌に合わせてセリフを言う感じでしたが、

年長さんは1人ずつちゃんとセリフがあるようです。

 

少し前の話ですが…。

クラス内で役決めをしたそうなのですが、長男がやりたかった役はあまり人気がなく、

すんなり第一希望の役を獲得することできたようです。

と言うのも、その役名的に多分主役級のモノではないようで。。

 

「どうしてその役に決めたの?」と聞いてみると、

「セリフが少なそうだから。1人で沢山言うのは緊張するから嫌なんだ」

と言っていました。

 

なるほどな~。自分の子ども時代を振り返ってみると、

その気持ちも分からなくはないな~としみじみ。

 

みんなで一緒にやることはそこまで緊張しないけれど、

人と違うことを1人でやらなければならないのってプレッシャーを感じますよね。

しかも、保護者が大勢いる中で披露する劇となれば、いつもとは違う環境で

より一層ドキドキしてしまいます。

 

そして、長男からもう一言。

「セリフは少ないけれど、他の役よりもたくさん歌を歌えるのが楽しみなんだ!」

「自分がやりたいと思ったからこの役を選んだ。それが1番でしょ?」

 

…。

正直、せっかくならもう少し目立つ役を選べばいいのにな~なんて

思っていたのですが、長男は長男なりに自分が本当にやりたいと思えた役を、

ちゃんと自分の意志で決めていたようです。

 

他人に決められたものではなく、自分で決めたものの方が

やる気も出るだろうし、どんな結果であってもやりきったことに満足できますよね。

 

大人になってから決断することが増えたけれど、

どこか妥協していたところもあったような…。

 

ちゃんと自分がやりたいと思えるものを選べているだろうか?

 

長男の言葉から、自分自身のことを見つめ直すきっかけをもらえました(´-ω-`)

まずは、頭の中でぐちゃぐちゃになっているものを整理するために、

自分が今思っていることをノートに書き出すことから始めようかなと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。