mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【2歳差育児】幼稚園帰宅後のスケジュール!理想的な過ごし方

お疲れ様です、mocaです(^^)

我が家には、年長(6歳)と年少(4歳)の息子がいます。

 

幼稚園から帰宅後、習い事が毎日ある長男と週3日の次男。

昨日は兄弟で一緒に習っている水泳の日でした。

 

なぜか昨日は帰宅後のスケジュールがたまたまスムーズに進み、

我が家にとって理想的な過ごし方ができたので、

幼稚園帰宅後のスケジュールについて書きたいと思います!

(※毎日上手くいく訳ではありません…。)

 

〈幼稚園帰宅後の理想的なスケジュール〉

14:30 幼稚園バスで帰宅

14:45 おやつタイム

15:10 習い事へ出発

15:30-16:30 水泳の習い事

16:50 帰宅、速攻お風呂へ

17:30 くもんの宿題

18:00 夜ご飯(テレビを観ながらだらだらと…)

18:30 自由時間

19:00 歯磨き後、絵本タイム

19:30 長男、眠たくなったため先に寝室へ

21:00 次男、21:00になり強制的に寝室へ

   ~就寝~

 

と言うような感じでした!

昨日久しぶりに登園した長男は、水泳の習い事もあったせいか、

絵本を3冊読んだ時点で「眠い…。」と言って寝室へ行ってしまいました。

次男はと言うと、昨夜の絵本タイムの集中力はすごかった…!

長男が先に寝てくれたのを良いことに、自分が好きな絵本を好きなだけ

読んでもらえると分かったようで、20冊ほど集中して聴いていました。

母は喉がカラカラです~(ToT)

19時頃に読み始めたので、

「2人とも20時くらいには寝てくれるかな~」と思っていましたが、

その考えが甘かった…。21時を過ぎてもまだまだ読んでもらう気満々の次男。

私の方からギブアップしてしまいましたm(_ _)m

毎晩これだけ読み聞かせができたら、賢くなりそうな気がします!笑

 

理想的なスケジュールを過ごすために重要なことは、早くお風呂に入ること

テレビを観る時間を短くすることだと思います。

 

が、我が家の場合はそれがなかなか難しいんですよね~(´-ω-`)

なぜか早い時間にお風呂に入るのを嫌がる兄弟。

テレビが大好きなので、帰宅後にジブリの映画なんかも1本丸々観ちゃいます。

 

テレビの視聴時間がだいぶ長いと思いますが、毎日ちゃんとくもんのプリントを

終わらせれば良いことにしちゃっています…(p_-)

 

今日も帰宅後のスケジュールがスムーズに進むよう(三日坊主にならないよう)、

上手く子どもたちを誘導していこうと思います◎

今夜はどれだけひとり時間を確保できるだろうか…(´-ω-`)頑張りましょう!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

tototommy.hatenablog.com