mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【幼稚園】長男(年長)と次男(年少)の個人面談へ

お疲れ様です、mocaです(^^)

先日、幼稚園の個人面談に行ってきました。

前回の面談から5か月ほど経ちましたが、子どもたちはどのように成長しているのか…

毎回先生からお話を聞く時は、ワクワクとドキドキです。

まずは年長の長男から。

長男は積み木やLaQなどで遊ぶのが好きで、外で活発に身体を動かすというよりかは

室内で落ち着いて遊ぶことが多いようです。(最近寒くなってきたので余計に…。笑)

クラス活動でドッチボールをする機会が増えてきて、一応参加はするけれど、

自らボールを取りに行ったりすることは少なく、当たらないよう逃げる専門。

外野にまわった場合に限り、落ち着いてボールを投げることもたまにあるそうです。

 

また慎重なところがあるらしく、周りの様子を伺って行動したり、

出来ることでも慎重すぎてやろうとしないことが多いと言っていました。

 

確かに普段から失敗を恐れているところがあるな~と感じることは多々あります。

劇あそびの会でも、緊張するから少ないセリフの役を選んでいましたが、

実は他のお友達のセリフもすべて覚えていて、家では劇の始めから終わりまで

1人でぺらぺら話すこともありました。

tototommy.hatenablog.com

「失敗したって良いんだよ!なんでもやってみよう!と今後も声がけしていきますね

と担任の先生は仰っていました(;O;)

子ども一人ひとりのことをよく見て頂いて、本当にありがたい…(T_T)

幼稚園での生活も残り数か月になってきたので、最後まで楽しんでもらいたいです◎

 

 

そして、年少の次男はというと…。

まず、クラス活動中に園庭へ脱走することがなくなったみたいです…!!

(とりあえず園庭へは脱走せず、教室内で自由行動しているとのこと…)

次男にとってはすごい成長(;O;)

tototommy.hatenablog.com

お友達ともそれなりに上手くやっているみたいで、

「いーれーてー!」「いっしょにあそぼう!」など、ちゃんと言葉で伝えて

コミュニケーションが取れていると聞き、安心しました。

 

最近では、劇あそびの練習で長男が歌っていた曲を次男も覚えたようで、

その歌をお友達に披露しようと、自分で教室内のいすを5つほど並べて

お友達に「これから歌うからここで聴いてね!」と声をかけて、

1人で熱唱し、最後にはお友達にも歌の指導をしていたようです。

(なんという積極性。笑)

 

先生のお話を聞いて、

多分、ものすごく園生活を満喫しているんだろうな~と感じました(´-ω-`)◎

 

 

今回の面談では、がーんと気分が落ちるようなお話はあまりなかったので、

少しホッとできました。兄弟2人とも仲の良いお友達にも出会えて、

優しい先生の元、できることも増えてきているので、今後の成長も楽しみです(^^)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。