mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【ストレス発散】自分の機嫌は自分で取る!

お疲れ様です、mocaです(^^) ここ数日、専業主婦であることを悲観的に考えてしまい落ち込んでいましたが、温かいコメントを頂き、とても気持ちが軽くなりました。(ありがとうございました(T_T)) ブログに自分の思いを書くことで、頭の中のモヤモヤが少し整理…

【劣等感】小学校入学で痛感させられた専業主婦の私。

お疲れ様です、mocaです(^^) 長男が小学校に入学し、一週間が経ちました。 毎朝ランドセルを背負って小学校まで歩いて行くことや、まわりの人も場所もはじめての環境で、緊張や不安がたくさんあるのだろうなと思います(´-ω-`)帰宅後も「はー。疲れた~。」と…

【長男卒園】ないものねだりの兄弟

お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、無事に長男が3年間お世話になった幼稚園を卒園しました。 担任の先生だけでなく、園長先生や他のクラスの先生方、園バスの運転手さんなど、幼稚園全体で子どもたちの成長を見守ってくれるとても温かい園でした。 そんな環…

【給食】なぜか晩ごはんと献立がかぶる。

お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日は冷たい雨が降っています。 寒暖差の激しい日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。 私は、のんびりとヨガを続けているおかげ(?)で、元気に過ごしております◎ tototommy.hate…

【ヨガ】育児ストレスがつらすぎて、ヨガを3週間続けてみた。

お疲れ様です、mocaです(^^) 日々の生活の中で、家事、育児、仕事や勉強など色んな事に追われてストレスが溜まり、お疲れな方も多いのではないでしょうか。 私は年長(6歳)と年少(4歳)の兄弟を育てる専業主婦ですが、元気すぎる子どもたちに対して毎日何か…

【朝から大慌て】雪の日、慌てるズボラな母。

お疲れ様です、mocaです(^^) 先日の出来事です。 朝起きて窓の外を見ると、雪が降っていました。 我が家が暮らしている地域では、今シーズンはじめての雪* 雪が降ることは天気予報で1週間ほど前から知っていましたが、 数時間しか降りそうにないし、いつも…

【疲労感】子連れ新幹線、数時間でもやはり疲れる。

お疲れ様です、mocaです(^^) だいぶ久しぶりにブログを書きます。 冬休みも終わり、子どもたちが幼稚園に通う日々がまた始まりました。 (幼稚園、本当にありがたい…) 年末年始は約2週間ほど、実家と義実家にお世話になってきました。 旦那さんの連休前から…

【ひとり時間】冬休み前にカフェでほっと一息。

お疲れ様です、mocaです(^^) 今週から一段と寒くなってきましたね* 明日から兄弟が通っている幼稚園は冬休みに入ります。 その前に…、今年も色々頑張ったし(?)、 カフェでおいしいものを飲みながらのんびり本が読みたいな~と思い、 子どもたちを幼稚園に…

【幼稚園】長男(年長)と次男(年少)の個人面談へ

お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、幼稚園の個人面談に行ってきました。 前回の面談から5か月ほど経ちましたが、子どもたちはどのように成長しているのか… 毎回先生からお話を聞く時は、ワクワクとドキドキです。 まずは年長の長男から。 長男は積み木やLaQ…

【絵本】クリスマスに読みたいおすすめ絵本6選

お疲れ様です、mocaです(^^) 12月に入り、クリスマスの準備を始めるお家も多いのではないでしょうか。 我が家も先日、クリスマスリースを玄関に飾ったところです♪ 今回は、我が家の兄弟お気に入りのクリスマス絵本をご紹介したいと思います。 【クリスマスに…

【幼稚園男児】結婚相手の候補はすでに3人?!笑

お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、長男の幼稚園かばんからお手紙が出てきました。 「これどうしたの?」と聞くと、「同じクラスのお友達に貰った」とのこと。 中を見てみると、内容がほぼラブレターのかわいいお手紙でした(^^♪ お手紙が流行る時期ってあり…

【性格の違う兄弟】まじめな長男とマイペースな次男

お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は水泳の習い事の日でした。 今年の夏休み頃から兄弟で習い始めて、早4か月が経ったところです。 2人とも完全なる初心者だったので、一番下の級からスタートしました◎ 毎月最後の週にテストがあり、合格すれば次の級へ進む…

【2歳差育児】幼稚園帰宅後のスケジュール!理想的な過ごし方

お疲れ様です、mocaです(^^) 我が家には、年長(6歳)と年少(4歳)の息子がいます。 幼稚園から帰宅後、習い事が毎日ある長男と週3日の次男。 昨日は兄弟で一緒に習っている水泳の日でした。 なぜか昨日は帰宅後のスケジュールがたまたまスムーズに進み、 我…

【幼稚園】劇あそびに向けて、長男の言葉から学ぶこと◎

お疲れ様です、mocaです(^^) やっと長男が体調不良から復活し、明日は幼稚園へ行けそうな様子。 兄弟揃って登園するのは10日ぶり…! ずっと行きたがっていたので、ようやく行けることにテンション高めの就寝前。 兄弟で楽しくおしゃべりしながらいつの間にか…

【インフルエンザ】子どもが感染(;_:)注意点とは?

お疲れ様です、mocaです(^^) 今月は平日に幼稚園の行事があったり、休日は出かける用事があり忙しかったせいか、 長男が日曜日に発熱しました。頭痛、腹痛、関節痛もあり、1日中どこかしら「痛い」と言っていたので月曜日に小児科へ。 …しっかりインフルエ…

【スポーツの秋】長男、負けず嫌い発揮か…?!

お疲れ様です、mocaです(^^) 先日、長男が通っている体操教室で相撲大会がありました。 30名ほどの子どもたちがくじ引きで順番を決めて、1番と2番が相撲をとり、 勝った方が3番と勝負。また勝った方が4番と勝負するというシステム。 3回連続で勝つこと…

【朝活】気持ち良い1日のはじまり

お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝は珍しくすっきり目覚めることができ、朝から良い時間を過ごせました。 昨夜寝る時に、「明日は早く起きるぞー!」と意気込んだおかげでしょうか(´-ω-`) 普段より1時間早く起きることができたので、なんだか清々しい朝でし…

【就学時健診】小学校と幼稚園は違う。来年から大丈夫…?

お疲れ様です、mocaです(^^) 先月の話ですが、長男の就学時健診に行ってきました。 来年から小学生になるなんて、子どもの成長は早いものですね。 先月食べたハロウィン限定のドーナツ◎子どもは高いものを選びがち… 同じ幼稚園から10名ほど一緒の小学校へ通…

【ぷらっと帰省】刺激を受けた東京での3日間

お疲れ様です、mocaです(^^) 先週末、2泊3日で実家に帰省していました。 この時期に帰ることってあまりないのですが、たまたま旦那さんの仕事の関係で 東京へ行く用事があったので、私たちもついでに連れて行ってもらいました(^^)/ 実家の庭でざくろの木を…

【人間関係】3人で話すときのモヤモヤについて。

お疲れさまです、mocaです(^^) 人間関係でモヤモヤすることってありますよね。 というか、日々生活している中でモヤっと感じる原因のほとんどが、 人と関わることで起こっているような気もします。 我が家の兄弟は幼稚園バスで登園しています。 同じバス停か…

【副業】メルカリ発送セットを作ってみました◎

お疲れ様です、mocaです(^^) 私は最近、【メルカリ】にはまっています。 メルカリをはじめたのは3年ほど前で、気が向いた時に出品や購入をしていました。 ここ最近また私の中でメルカリブームの波がやってきたので、子どもたちが幼稚園に 行っている間や寝…

【誕生日】次男、4歳になりました!!しかし当日に…

お疲れ様です、mocaです(^^) 朝晩は冷え込む季節となってきましたね。 我が家の子どもたちも、今日から長袖を着て登園しました。 先週のことですが、次男のお誕生日でした◎ 今年は幼稚園に入園し、新たな習い事をはじめたり、1人でできることが増えたり… た…

【幼稚園】はじめての3学年合同運動会◎

お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝、幼稚園へ行こうとしたら、なぜかクロックスを履いている次男。 「これで行きたい!」と駄々をこねはじめたけれど、 園バスに乗り遅れては困るため、速攻で履き替えさせることに。 不満げな様子でしたが、なんとかトボトボ…

【友達とランチ】1人が好きだけど、やっぱり友達も大事。

お疲れ様です、mocaです(^^) 昨日は久しぶりに友達とランチへ行ってきました。 前から気になっていた、おしゃれなカフェへ。 ここ最近ずーっとイライラしたり、モヤモヤしたり…。 なんだか毎年夏休み明けのこの時期になると、 体調不良?憂鬱な気分?を繰り…

【兄弟で風邪のうつしあい】長引きすぎてストレスが限界に…

お疲れさまです、mocaです(^^) 前回ブログを更新から、10日ほど経っていました。 皆さんの記事も読みたいな~と思っていましたが、 夜になるとどっと疲れが出て、パソコンの画面をみるのが億劫でした(;O;) ストレス発散のため、卵を3つも使った贅沢なパウン…

【風邪でダウン②】せっかく小児科を受診したのに…(;O;)

お疲れ様です、mocaです(^^) 日曜日から体調不良の長男。 敬老の日の翌日、小児科の予約が取れて病院へ行ってきました。 かかりつけの小児科はたまたま長期のお休み中だったので、 以前ママ友に教えてもらったところへ行くことに。 晴れているのに雨が降った…

【風邪でダウン①】体調不良の長男とマイペースな次男。

お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は三連休の最終日、敬老の日ですね。 先週末、祖父母へ贈る自画像作品を幼稚園から持ち帰ってきました。 左が長男、右が次男の自画像。とても味のある作品◎ 年長さんと年少さんで絵の描き方が全然違いますね。 長男は、お友…

【不機嫌な次男】うるさい親のせい?朝から疲労感。

お疲れ様です、mocaです(^^) 今日は朝から疲れました…。 空もどんより… いつも通り、何度起こしても起きない兄弟。 あまりにも起きなかったので、抱っこでリビングのソファーまで連れて行き…(´-ω-`) テレビの音が聞こえてきたのか、少しずつ目が覚めてきたよ…

【幼稚園から電話】様子のおかしい長男。電話の内容とは…?

お疲れ様です、mocaです(^^) 今朝もなかなか起きない子どもたちを必死に起こし、朝からイライラ(*_*) 園バスに間に合うように身支度を整えて、いざ出発しようとしたら、 「おなかがいたい…。」と言ってきた長男。 (さっきまで部屋の中走り回っていたのにおか…

【休日の過ごし方】計画を立てることの大切さに気づいた1日◎

お疲れ様です、mocaです(^^) 先週の土曜日に休日出勤をした旦那さん。昨日はその振替休日でした◎ なので、子どもたちをバス停に送ってからモーニングへ行ってきました。 新しいカフェを開拓しようと色々調べてみたのですが、 「せっかく行くなら、パンと珈琲…