mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【性格の違う兄弟】まじめな長男とマイペースな次男

お疲れ様です、mocaです(^^)

今日は水泳の習い事の日でした。

今年の夏休み頃から兄弟で習い始めて、早4か月が経ったところです。

2人とも完全なる初心者だったので、一番下の級からスタートしました◎

毎月最後の週にテストがあり、合格すれば次の級へ進むことができます。

なので、はじめは兄弟揃って同じ先生に教わっていましたが、今では違うクラスに…。

 

長男は、水泳の習い事は意外とまじめに参加しており、先生が話している時は

背筋をピンと伸ばし、集中して聴いてい(るようにこちらからは見え)ます。笑

練習後には教わったことやできなかったことを私に報告してくれて、

「むずかしい。どうしてできないんだー。」なんて言って反省することも◎

 

その甲斐あってか、テストにも2度合格して、順調に級が上がっています(^^)

一生懸命頑張って、自分の力で合格するのはやはり嬉しいらしく、

「次もがんばろう!」という気持ちが自然と湧いてくるようです♪

(この調子で今後も頑張ってもらいたい…!)

 

そして次男はと言うと…、実はまだ一度も合格したことがないんです(;_:)

と言うか、「テストとかぼくには関係な~い。楽しいのが1番!」って感じです。笑

はじめは水に慣れてくれれば良いと思って始めましたが、だいぶ慣れてきたし、

そろそろ次のステップに進むために頑張ってもらいたいところなのですが…。

 

お友達が先生に教わっている時も、ぷかぷか他のレーンへ遊びに行ったり。

必要のないビート版をなぜか取りに行って、にこにこ笑顔で先生に見せたり。

先生が怒らないのを知っていて、しつこいくらい水をかけたり。。

 

先生には迷惑かけっぱなしです…(´-ω-`)笑

 

次男がテストに合格するためには、水中で目をあけなければならないのですが、

それを頑なに嫌がります…。嫌なものは絶対に、何があってもやりません。

 

今いる級を合格すると、バタ足の練習に入ることができるので、

とりあえずここだけは頑張ってもらいたいのですが…。

 

目をあけることができるようになるまで、一度水泳を退会しても良いのではと

考えたこともあるのですが、毎回ものすごい笑顔で誰よりも水遊びを楽しんでいる姿を

見るとなかなか決断できず…_(:3 」∠)_

 

本人がやる気を出すのを根気強く待つしかないのかな~と思っているところです。

 

ちなみに今月はテストがなく、次回のテストは1月末の予定。

それまでには…、それまでには、水中で目があけられますように…!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。