mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【幼稚園】はじめての3学年合同運動会◎

お疲れ様です、mocaです(^^)

今朝、幼稚園へ行こうとしたら、なぜかクロックスを履いている次男。

「これで行きたい!」と駄々をこねはじめたけれど、

園バスに乗り遅れては困るため、速攻で履き替えさせることに。

不満げな様子でしたが、なんとかトボトボ歩いてくれました。

そして「いざ出発~!」なんて思っていたところで、何かにつまずき転んでしまい…。

半べそでバス停へ向かいました(*_*)

 

そんないつも通りの週初めです(´-ω-`)

先週末、幼稚園の運動会へ行ってきました。

長男が年少・年中の頃は学年ごとに行っていましたが、今年は3学年合同!

 

「園庭にそんなに保護者入れるのかな~」なんて勝手に心配していましたが、

なんとかなるものですね。先生たちが色々と工夫して、様々な場所から

運動会が楽しめるようにしてくれていました。

(私たちもなんとか、子どもたちの勇姿を見守る席を確保できました◎)

 

3学年合同だとプログラムもしっかりとしていて、見どころ満載♪

そして今回、はじめて親子競技に参加!

 

長男の親子競技は走る系だったので、旦那さんにお願いしました。

幼稚園の運動会ですが、いざやってみると本気モードになる保護者たち。

 

「あくまでも主役は子どもたちです~」

「週明けのお仕事にひびかないよう無理はしないでください~」

なんてアナウンスも流れてきて。笑

 

案の定、派手に転ぶ大人たちの姿も多く、子どもたちは大喜び\(^o^)/

(一番盛り上がった競技だったかも…?)

日頃から身体を動かす習慣をつくるって大事だなと思いました(´-ω-`)笑

 

そして、次男の親子競技には私が参加しました!

結構楽しみにしていたのですが、次男はすでに運動会に飽きている様子…。

なぜかふてくされていて嫌な予感(*_*)

 

競技が始まり、少しだけ挑戦してみたけれどすぐ諦めたマイペースな次男。

「楽しいから一緒にやってみようよ!」と声をかけてみましたが、

「できないってわかってるのにやるなんて、意味がない」と言い出して_(:3 」∠)_

たくさんの観客がいるなか、うちの子だけ参加せず砂ばかりいじっていました。

 

(ちょっと悲しいけど、脱走せずその場にいてくれたし、

自分が思っていることもちゃんと伝えてくれたからまぁいいでしょう…(T_T))

 

親子競技が終わり、長男のお遊戯の時間に♪

長男が特に楽しみにしていたので、しっかりビデオに収めました◎

 

年少さん、年中さんのかわいいお遊戯と違い、

年長さんはみんなかっこよく踊っていて、保護者たちも感動していました。

 

長男も振り付けをしっかり覚えてキレのある踊りを披露していて、

たくさん踊りの練習をしてきたことがよく伝わってきましたが、

入場の時に手と足が同時に出ていました…!

(一生懸命行進しているけどなんかぎこちないな~と思っていた謎が解けました。笑)

 

次男にとっては、はじめての運動会。

長男にとっては、幼稚園最後の運動会。

 

短時間に色んなエピソードがあったけれど、2人ともよく頑張りました(^^)/

 

運動会は終わりましたが、すぐに劇あそびの練習がはじまります…!

秋はイベントが盛り沢山ですね(^^)♪

 

来月行われる劇あそびの様子も、またブログでお話したいと思います◎

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。