mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【朝から大慌て】雪の日、慌てるズボラな母。

お疲れ様です、mocaです(^^)

先日の出来事です。

朝起きて窓の外を見ると、雪が降っていました。

我が家が暮らしている地域では、今シーズンはじめての雪*

 

雪が降ることは天気予報で1週間ほど前から知っていましたが、

数時間しか降りそうにないし、いつも通り幼稚園もあるだろうなと思っていました。

靴の上にうっすら雪が…*

朝7時半頃、起きない子どもたちをリビングまで連れて来て、

テレビを観ながらご飯を食べたりだらだらと登園準備をしていました。

そして、8時頃幼稚園から連絡が…。

 

「今日は雪のため、撥水性のある服装で登園してください。また、ナイロン製の手袋も持ってきてください。」

 

もうすぐ家を出る時間なのに、ギリギリにこの連絡がくるとは…(;O;)!!

すでに制服を着ていた子どもたちをもう一度着替えさせようとしたのですが、

あ、、撥水性のあるズボンと手袋がない…(;_:)

 

実は以前から手袋の準備をしておくように連絡は受けていましたが、

(実際そんな雪降らないだろうし、手袋もあまり使わずすぐサイズアウトしちゃうだろうから今回は買わなくていっか~(´-ω-`))とのんきに考えていました。

 

必死になってクローゼットの中を探して2人分の手袋を見つけ出しましたが、

ナイロン製のものは1つだけ。もう一つは撥水性のないもの…(;_:)

 

手袋のサイズ感的には、長男と次男どちらも使えそうなサイズ。

しかし、撥水性のない手袋は長男にとってはきつそう…。

 

「この手袋、ずっと雪触ると手が冷たくなっちゃうかも。…これでもいいかな?」

とおそるおそる次男に伝えると、満面の笑みで「いいよ~(^^)」と言ってくれました◎

久しぶりに見る雪にテンションがあがっていて、手袋はなんでもいい様子。

 

(ありがとう、次男…(´;ω;`)泣)

 

幼稚園でどのくらい雪遊びをするかわからなかったので、着替えを多めに入れておき、

「洋服や靴下がぬれたら着替えてね」と長男と次男に伝えて登園させました。

 

本当にドタバタの朝でした…。

なんとかバスに乗れてよかった~と安心した頃、雪が降っていて寒いのにも関わらず

じんわり汗をかいていることに気づきました(*_*)

そして数時間後、子どもたちを迎えにバス停へ。

「今日は雪で遊べた?手袋やズボンがぬれなかった?」と聞くと、

2人とも「手袋使わなかった~!」と一言。。

 

手袋は使わないで直接雪を触って遊んだようです~(T_T)

ズボンもまったくぬれておらず、朝着て行った服装で帰ってきました。

 

 

あー、なんとかなってよかった。笑

しかしイレギュラーな時にすぐ対応できるよう、事前の準備は大事ですね。

自分のズボラ加減に反省した出来事でした(´-ω-`)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。