mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【誕生日】次男、4歳になりました!!しかし当日に…

お疲れ様です、mocaです(^^)

朝晩は冷え込む季節となってきましたね。

我が家の子どもたちも、今日から長袖を着て登園しました。

 

先週のことですが、次男のお誕生日でした◎

今年は幼稚園に入園し、新たな習い事をはじめたり、1人でできることが増えたり…

たくさん刺激を受ける日々を過ごしている次男。

 

日中に親と過ごす時間が減り、育児に関してはだいぶ楽になったような、

そうではないような…?笑

ものすごくマイペースではあるけれど、毎日にこにこ笑顔の次男を

みることができているので、まぁ良いのかな~と思っています(^^)

 

毎年我が家の誕生日会は、特に大袈裟なことはしていません。

私がマメなタイプではないので_(:3 」∠)_笑

 

誕生日の風船とステッカー等を壁に貼り、

ご飯もケンタッキーを買ってきて、ちょっとスープやサラダを作る程度◎

ケーキはというと、本当はホールでドドンと買いたいな~なんて

思うこともあるのですが、こだわりの強い長男、次男、旦那さん。

(それぞれが好きなケーキを自分で選ぶことにしています…。)

そして最後に、リクエストされていたプレゼントを渡しておしまい~!

と言う感じです。

 

今年もそんな感じでいくか~とゆるく考えていました。

とりあえず、当日必要な食材や飾りは事前に用意しておこうと思い、

誕生日の前日に買いに行ってきました(^^)/

 

そして誕生日当日!!

実は、次男の誕生日にたまたま幼稚園でも10月生まれの誕生日会が行われました◎

なので、家の誕生日会の準備プラス幼稚園にも行かなければならないという、

少しハードな日中でした。

 

予定としては、

8:30 バス停へ送る

8:45~10:30 家事と自宅誕生日会準備

11:00~11:30 幼稚園でお誕生日会

11:50 旦那さんの昼食準備

12:15~14:15 家事と自宅誕生日会の準備

 

誕生日会の準備ができる時間は、だいたい4時間。

これだけあれば、余裕だなと思っていました◎

 

なのに、、\(^o^)/

思ってもいないことが、、\(^o^)/

 

朝からなんとなーく体の節々が痛く、

(あれ?昨日身体が痛くなるような筋トレとかしたかな~?)なんて思っていました。

幼稚園の誕生日会へ行く直前には腹痛。(幼稚園にはなんとか気合で行けました。)

帰ってきてからも、身体がだるくて立っているとふらつく時があり、

せっかく誕生日会の準備ができる貴重な時間にずっとソファで横になっていました(T_T)

 

嫌な感じはするけれど、バス停へお迎えに行かなきゃと思い立ち上がり、

外に出て他のママ友と話したらだるさも一時的におさまりました。

 

そして、子どもたちを車に乗せて、ケーキ屋さんへ。

自分の好きなケーキを選び、満足した状態で帰宅することができました◎

 

(旦那さんが帰ってくるまでの時間で、急いでスープとサラダを作らないと…!)

よし!がんばろう!と意気込んだところで、一気に寒気が…(@_@)

 

念のため、熱をはかってみると…38.5℃でした。

身体の節々が痛かったのは、風邪の引き始めだったのか~と納得。

 

結局簡単なもので誕生日の食事は終わり、

ケーキを頂き、プレゼントを渡して終了しました。

 

すごく喜んでくれたので良かったけれど…、

次男、このタイミングにごめんm(_ _)m

と、心から思う誕生日でした。

 

 

\追記/

我が家は10月から毎月ケーキ習慣がはじまります。

というのも、誕生日と行事が続くからです。

10月次男(誕生日)、11月長男、12月クリスマス、1月旦那さん、2月は私。

 

太るのも気になりますが、

「10月から毎月ケーキ食べられる~。やったー!」と喜んでいる長男がいるので

まぁ良しとしましょう。笑

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。