mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【幼稚園から電話】様子のおかしい長男。電話の内容とは…?

お疲れ様です、mocaです(^^)

今朝もなかなか起きない子どもたちを必死に起こし、朝からイライラ(*_*)

園バスに間に合うように身支度を整えて、いざ出発しようとしたら、

「おなかがいたい…。」と言ってきた長男。

 

(さっきまで部屋の中走り回っていたのにおかしいなぁ。)と思いつつ、

何度も痛いと訴えてきたので心配にもなり、次男だけバス停へ送ることに(T_T)

 

小児科の予約も取れたので、念のため行ってみることに。

幼稚園をお休みできると分かった瞬間、なぜか突然明るくなる長男。

(なんかおかしい。幼稚園に行きたくない理由でもあるのかな。)

なんて考えながら小児科へ向かっていたら、幼稚園から電話が…。

 

(うわっ(@_@)!この電話は長男のこと?それとも次男のこと?!)

いやいやどっちにしろ、とにかく早く出ないと!と思い、

小児科を目の前にして電話に出ることに。

 

電話の相手は長男の担任の先生でした。

(内心ちょっとホッとしました。笑)

電話の内容としては、長男の体調のことでした。

「幼稚園へ行く直前にお腹が痛いと言い出して、念のため病院に行くところです」

と伝えたら、「もしかしたら昨日のことで幼稚園に行きたくないのかも…」とのこと。

どういうことなのか詳しくお聞きしたら、

 

運動会に向けて、年長さんはクラス対抗リレーの練習をしているようで。

たまたま長男のクラスはリレーが強いクラスで、毎回1位を取っていた。

しかし、昨日の練習の時はなぜが笑いながら走ってしまった長男。

いつもは真面目に走っているので、長男がふざけていることに気づき始めたお友達。

クラスみんなで作戦会議をする時間に先生が、「みんな一生懸命頑張っているから、

ふざけないで精一杯の力で頑張ろう!」とアドバイスをした。

すると、名指しでアドバイスしたわけではないが、長男的には自分が注意されたと

思ったのか、まわりの子にも責められた気持ちになったようで…。

 

そんなこんなで幼稚園に行きたくないのかもしれないと先生から教えて頂きました。

(そんなことがあったなんて知らなかった~(;O;)(;O;)(;O;))

 

目立ちたくて調子に乗ってしまったのか…、理由はわかりませんが

これは反省しなければいけないことだなと思いました(´-ω-`)

 

先生からは、「長男くんは行きたくないかもしれないけど、

何時になってもいいから幼稚園に連れて来て頂いた方がいいかも。」とのこと。

ここで休んでしまうと、きっと次の練習の時もやりにくくなってしまうし、

長男にとって踏ん張りどころなのかな。(自業自得ではありますが(*_*))

 

結局、小児科の先生に診てもらっても特に悪いところはなく、

一度帰宅して園服に着替えてから幼稚園へ行くことに。

 

着替えは終わり、少しゆっくりしてから「幼稚園いってみようか」

と伝えてもなかなか重い腰が上がらない長男。

家から出る、車に乗る、車から降りることにだいぶ時間がかかりました。

(そんなに行きたくないなら幼稚園休んだ方がいいのかな…)なんて思いましたが、

先生の言葉を信じて、幼稚園に預けることにしました(>_<)

 

幼稚園では、最初はぐずぐずしていたようですが、

15分も経たないうちにいつものようにお友達と一緒に遊び始めたようです。

帰宅した時はいつも通りの長男に戻っていました(;_:)

 

笑顔の長男を見て、休まずに幼稚園に行かせてよかったなと思いました。

 

夕方頃、再度担任の先生からお電話を頂き、今日一日のことを教えて頂きました。

ご丁寧に連絡帳にも幼稚園での様子を詳しく書いてくださりました。

 

「何時になってもいいから待ってます!」と言ってくださった先生には感謝です。

ここまで親身になって対応して頂き、私も助けて頂きました。

 

長男も次男もなかなか難しいお年頃。(今後もずっと難しいかも…(T_T))

私も子どものちょっとした変化に気づけるよう、今後も成長を見守っていきたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。