mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【長男卒園】ないものねだりの兄弟

お疲れ様です、mocaです(^^)

先日、無事に長男が3年間お世話になった幼稚園を卒園しました。

担任の先生だけでなく、園長先生や他のクラスの先生方、園バスの運転手さんなど、幼稚園全体で子どもたちの成長を見守ってくれるとても温かい園でした。

そんな環境で3年間過ごしてきた長男、卒園翌日から幼稚園ロスに~(T_T)

 

朝起きて、長男と一緒に次男を幼稚園まで車で送った際、「ぼくも園庭であそんじゃだめー?」と早速先生に頼み込む長男。笑 先生も少し困り顔だったので、ちょっと可哀そうでしたがすぐ連れて帰りました_(:3 」∠)_

 

家に着くと、幼稚園で過ごした日々を思い出したのか一筋の涙が…。次男もいないし、何をすればいいのかわからなくなったようで、「今日1日何をすればいいの?」と質問されました(*_*)「長男が好きなことをすればいいんだよ!レゴでも遊べるし、絵本も読めるし◎次男がいないから自由に遊べるじゃん(^^)」と伝えましたが、1人で過ごすことに慣れていないせいか、突然おはじきを出してきて1つずつ数えだすという謎の行動を取り始めました…。笑

 

その後はというと、「次男、幼稚園で何して遊んだのかなー?」「今日の給食の献立教えて!」など、とにかく次男のことが気になる様子。何か気分転換になることはないかなと思い、(ものすごく強風な日であまり外に出たくなかったのですが、)「公園に行ってみる?」と聞くと、「ブランコに乗りたい」と言ってくれたので出かけることに。

 

強風のため、案の定誰もいない公園に到着。ブランコに乗ること30秒…。すぐ降りてつまらなそうにし始めました。(せっかく来たのに~(;_:))もう少し遊んでほしかったので、一緒に縄跳びをしました。2つ縄を持ってきたので私も何回とべるか数えていたのですが、久しぶりにやる縄跳びって思った以上にきついですね。笑 「100回くらい続けてとんでみようかな~(-ω-)」なんてのほほんと思っていましたが、今の私には50回が限度でした(@_@)(翌日、しっかり筋肉痛になりました。)

 

そんな感じで長男と日中を過ごし、次男が幼稚園から帰ってくる時間になりました。「おかえり~」と伝えるよりも早く、「今日長男と何してあそんでたの?どこ行ったの???」と次男からの質問攻撃。「はぁー。長男は幼稚園お休みでずるいなぁ」なんてつぶやいていたり(´-ω-`)

 

2人とも、お互いのことが気になってしょうがないんでしょうね。きっと反対の立場でも同じようなことを言っているんだろうなと思います。

 

兄弟が揃うと本当に騒がしくて、毎日「静かにしてー!」と怒りまくっていますが、我が家は長男にとっても次男にとっても兄弟がいて良かったのかなと実感する1日となりました。現在春休み中なので、毎日公園や遊べる施設へ連れて行き、有り余った体力を消費してもらおうと必死な日々です。カレンダーを確認したら、来週にはもう入学式。なんだかんだあっという間の春休みなのかも(´-ω-`)?

かわいいカップに癒されました♪

明日からも家事、育児、お仕事、ほどほどに頑張りましょう…!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。