mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【友達とランチ】1人が好きだけど、やっぱり友達も大事。

お疲れ様です、mocaです(^^)

昨日は久しぶりに友達とランチへ行ってきました。

前から気になっていた、おしゃれなカフェへ。

ここ最近ずーっとイライラしたり、モヤモヤしたり…。

なんだか毎年夏休み明けのこの時期になると、

体調不良?憂鬱な気分?を繰り返しています。

9月病というものなのでしょうか(´-ω-`)

 

そんな時に、たまたま友達からランチのお誘いがありました。

年も1つ違いで、聞き上手な優しい方です(^^)

 

私は小さい頃から人前で話すことに苦手意識があって、

何か質問されると緊張したり、余計なことまで言ってしまったり…。

 

会話が終わってから、

「なんであんなこと言っちゃったんだろう。」

「もっと良いこと言えたはずなのになー。」

なんて、後悔することばかり。

 

そんな私でも、会話が途切れることなく話せる相手がたまにいるんです。

 

そういう人に出会えた時、

「聞き上手だし、相手が話しやすい空気をつくってくれてすごいな~。」

と心の中で勝手に尊敬しています。

 

家の中で1人で過ごす時間が好きですが、

たまに友達と話せると気が晴れて、心がとても落ち着きます◎

 

学生時代と違い、大人になると何かのコミュニティに属していないと

友達作りって難しいな~と感じていました。

 

しかし、ちょっとしたことがきっかけで気の合う友達ができることもあり、

そういう友達に出会えた時は、この関係を大切にしていきたいなぁと思う

今日この頃です。

ちゃっかりデザートも頼み、心もお腹も満たされ大満足◎

本音で話せる相手が1人でもいるって、すごくありがたい。

 

そういう友達に出会えた時、改めて自分自身のことも見つめ直しています。

 

日々暮らしている中で、暗い気持ちになることもあるけれど、

いかに恵まれた生活を送っているのか、考えるきっかけにもなります。

 

心に余裕を持ち、自分の周りにいる人との関係は大事にしていきたいです。

 

そして、「ありがとう」「ごめんね」も、ただ思っているだけではなく

ちゃんと言葉にして伝えていきたいなと思いました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。