mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【人間関係】3人で話すときのモヤモヤについて。

お疲れさまです、mocaです(^^)

人間関係でモヤモヤすることってありますよね。

というか、日々生活している中でモヤっと感じる原因のほとんどが、

人と関わることで起こっているような気もします。

我が家の兄弟は幼稚園バスで登園しています。

同じバス停から乗るお友達が2人いるので、

親は私を含めて3人。

 

送り迎えの時に育児や幼稚園のことなど、

他愛もないおしゃべりをしています。

 

普段は楽しい時間を過ごせているのですが、

たまに「ちょっとこれ、モヤっとするな」と感じることがあるんです。

 

Aさん、Bさん、そして私の3人でいる時。

 

Aさんが私にだけわかる話をしてくると、モヤっとします。

Bさんにもその話の内容を教えるのなら良いのですが、

そういう訳でもなく、私の方ばかりみて話してくる…。

悪気はないのかもしれないけれど、Bさんのことは知らんぷり状態。

そういう時は、あえて私は話題を変えたり、Bさんに話を振ったりしています。

 

また、AさんとBさんだけで話し、私だけ相手にされない時。

こっちとは全く目を合わせようとしないのは、なんなんでしょう(´-ω-`)

疎外感が半端ないです。

勇気をだして、「いま何の話をしているんですか?」と聞くときもあれば、

めんどくさくて、その場を離れることもあります。

 

その場に3人いるのであれば、

みんながわかる共通の話題で話せばいいのに~

無駄に気疲れしてしまいますよね_(:3 」∠)_

 

そういうことをする方って、今後も変わらないのでしょうか。

人に何かを求めてもしょうがないか。

自分が気にしなければいい話なのかも…!笑

 

せっかく毎日のように関わるのなら、

楽しく過ごしたいな~という私の願望です◎

 

結論、

「人間関係は、いくつになっても難しい。

相手に求めず、自分が変われ~!」

ということにしておきましょう。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いいたします。