mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【ぷらっと帰省】刺激を受けた東京での3日間

お疲れ様です、mocaです(^^)

先週末、2泊3日で実家に帰省していました。

この時期に帰ることってあまりないのですが、たまたま旦那さんの仕事の関係で

東京へ行く用事があったので、私たちもついでに連れて行ってもらいました(^^)/

実家の庭でざくろの木を発見!

数か月ぶりに弟家族にも会えて、子どもたちは大満足!

私の弟と奥さんは2人とも学校で働いているので、子どもと接するのがとても上手◎

2人が優しいのを知っている我が家の子どもたちは、遊んでもらおうと

一生懸命話しかけてアピールしていました。笑

 

そして弟家族には、2歳と0歳の男の子がいます。

子どもたちが遊んでいる姿を見ながら、

「男だらけだし、大きくなって集まったら暑苦しくなりそう~」

なんていつも話しています(´-ω-`)

 

普段末っ子の立場の我が家の次男は、

いとこに会うとちょっと優しくなれないことがありました。

「いつもだったら自分が一番かわいがられるのに…」

なんて思っていたのかもしれません。

 

しかし、今回はいつもとはちょっと違う雰囲気。

なんと、お兄ちゃんらしい姿を見ることができました…!

 

おもちゃを譲ったり、遊び方を教えてあげたり、

少し乱暴にされてもにこにこ笑って許してあげたり。成長してるじゃん…(;O;)

 

長男は、いとこが靴を履く時にお手伝いをしてあげていました◎

(自分からやってあげるなんて偉いな~と感心していたら、

なんとお小遣い目当てだったようです。笑

ちゃっかりしてるな~(´-ω-`))

 

次男は先月4歳になり、長男は今月6歳に。

2人とも今までは自分のことしか考えていなかったけれど、小さい子がいると

お兄ちゃんらしく振る舞うことができるようになってきたのかも…?

 

ひと回り大きくなったような気がしました。

 

次回は年末に帰省する予定なので、

その頃にまた子どもたちのレベルアップした姿を見るのが楽しみです(^^)

ゆっくりラーメンも食べることができ、リフレッシュできました◎

 

\追記/

今回久しぶりに、都内の夜景や町並みを見ながら車で移動して、

「やっぱり東京ってすごいな~」と勝手に感心してしまいました。

子育てをするには今の環境がちょうどいいと思いつつも、一歩外に出てみると、

同じ日本に住みながらも全然違った暮らしがあるんだなと改めて気づかされました。

 

ずっと同じ場所にいると安心感はうまれますが、そこで立ち止まってしまうような…

のほほんと暮らしていきたいけれど、現状に満足したままも少し勿体ないような…

 

上手くまとまりませんが、

「このままで良いのか…?」

考えさせられる帰省となりました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。