mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【劣等感】小学校入学で痛感させられた専業主婦の私。

お疲れ様です、mocaです(^^)

長男が小学校に入学し、一週間が経ちました。

毎朝ランドセルを背負って小学校まで歩いて行くことや、まわりの人も場所もはじめての環境で、緊張や不安がたくさんあるのだろうなと思います(´-ω-`)帰宅後も「はー。疲れた~。」と言ってソファーでのんびりすることが増えてきて…。その日の出来事を聞きすぎるのもよくないのかな…?と思い、本人が話し始めたら聞いてあげるスタンスで待っていたら、自分のタイミングで色んなことを話し出してくれました◎「今日は係りを決めたよ!」「新しく4人のお友達ができた!」と笑顔で話す姿を見ることができ、学校生活を楽しめているようでよかったな~と安心しているところです(^^)

 

次男も年中さんに進級し、今週から新学期が始まりました!…が、今月いっぱいは午前保育のため、給食を食べずにすぐ帰ってくる日々です(´-ω-`)とは言え、春休み中毎日のように「あしたは幼稚園行ける?あしたのあしたは?」と何度も聞いてくるほど登園を待ち望んでいた次男にとっては、短い時間でも幼稚園へ行けることがとても嬉しいようです◎

 

そして私はというと…、小学校への送り迎えのお陰で知り合う方が増えました\(^o^)/今まで同じマンションに住んでいる方たちとあまり接点がなかったのですが、「とりあえず、自分から挨拶することだけがんばろう…」と決めてから、「新一年生のお母さんですか(^^)?」と、声をかけてもらえるように…!(うれしい~(T_T))

(話してみると思いのほか優しい方が多く、初対面でも楽しく会話ができていることを勝手にひとりで喜んでいる今日この頃です◎)

 

そして今朝、「今日も誰かと話せるかな~」と明るい気持ちで小学校まで長男を送ろうとしたら、とてもおしゃれなママさんを発見!朝早い時間にも関わらず、メイクも服装もとっても素敵な方でした(^^)

短時間ではありましたが色んな話をしていくなかで、在宅でお仕事をしているとお聞きしました。明確な目標があり、すごくきらきらとした印象でかっこいいな~と思っていたのですが、そこでふと気がつくことが…。

 

「…あれ?知り合う方みんなお仕事してる…?」

 

長男が通っていた幼稚園のママ友はほとんどが専業主婦。お仕事をされている方を見かけると「育児と両立できてすごいなぁ」とただただ感心するばかりでした。私はというと、「実家も遠いし、小さい子を育てているしな~」とお仕事をしない言い訳を自然とつくっていました。

 

フルタイムで働いている、デザインの仕事をしている、在宅でwebライターの仕事をしている。みなさん何かしらの肩書きがあり、しっかりと自分を持っていて輝いている。

 

もちろん私だって毎日何もしていないわけではないけれど…(;_:)

 

きっとみんな育児をしながらも一生懸命努力して、自分のキャリアを積んできたんだろうなぁ。そして、自分は何もせずにのんびりと過ごしてきたことを痛感…(T_T)自分の人生だからこそ、自分で考えて行動しなければ。

 

自業自得だけど、はぁ~つらい(´;ω;`)

…とにかくがんばろう。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。