mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【正直すぎる…】子どもの発言にヒヤヒヤしたこと

お疲れ様です、mocaです(^^)

体調不良で3日間お休みした兄弟。今日は元気に登園してくれました!

3日間…。体調不良とは言っても、部屋で走り回ったりぎゃーぎゃー騒ぎまくる兄弟の相手は、心身ともにだいぶ疲れました(*_*)これから始まる夏休みのことを考えると、ちょっと恐ろしいです…(;O;)

工作が大好きな次男(3歳)の作品

今回は題名にもあるように、『子どもの発言にヒヤヒヤしたこと』をまとめてみました。

 

〇かわいいわんちゃんに向かって…

 お散歩中のわんちゃんを発見した次男。わんちゃんに気づくと、「わんちゃんかわいい~!!!」と言って小走りに駆け寄っていきます。優しい飼い主さんが、「なでてもいいよ(^^)」と言ってくださり、なでながら次男が一言。「ブタみたいだね。」…(;O;)

そのわんちゃんの犬種は、フレンチブルドックでした。次男には他の動物に見えたのかな…(*_*)?飼い主さんも笑ってくれたのでよかったですが、だいぶ焦りました。。

 

〇ピアノの教室で…

 長男が3月頃からピアノを習い始めました。はじめて体験で教室を伺った時のことです。あまり近くでグランドピアノの音を聴いたことのなかった次男が、大きな音にびっくりしたのか突然、「うるさっ!」と一言。(そんなこと言わないで~(;O;))

我が家にあるピアノは電子ピアノなので、いつも音量を小さくしています。だからそんなことを言ってしまったのかな(;_:)?その後、毎回長男のピアノのレッスン時は、次男と近くのスーパーでお買い物をすることに決めました。。

 

〇お友達のお母さんに…

 いつも仲良くしているお友達と遊んでいる時、子どもが親の会話に入ってくることもしばしば。何か言いたそうにしている次男がお友達のお母さんに一言。「おなかに赤ちゃんいるの?」(…、え、いや、いないと思うよ…(*_*))

ちょうど、いとこのお母さんが妊娠中だったので、そのことを思い出したのか、いきなりの発言に私も焦りました(;O;)お友達のお母さんは笑ってくれましたが、(子どもって何言うかわからないし、恐ろしいな)と思いました。。

 

〇お友達のことを…

 お友達と遊んでいる時のことです。ふざけながら下品な言葉を言っている子がいました。小さなお子さんだったらあるあるですよね。(もちろん、うちの子どもたちもよく言っています。)でも、その言葉を聞いた長男は、その時あまり機嫌がよくなかったのか、少しキレながらその子のお母さんに一言。「こいつ本当に5歳なのか?!」(やめて~(@_@))

必死にフォローしてその場は収まりましたが、よくそんな言葉が出てきたなと少々驚きました。そして『こいつ』なんて言葉は家で誰も使わないので、(テレビか幼稚園で覚えたのかな…)とちょっと落ち込みました。。

 

以上、『子どもの発言にヒヤヒヤしたこと』でした!

子育てしていると、子どもの言動に驚かされることってありますよね。きっと今までもっと色んなヒヤヒヤ発言があったと思いますが、目まぐるしく日々が過ぎるため忘れてしまいました…。

どこかで覚えた言葉を使って、一生懸命自分の思いを表現している子どもたち。

今後何か驚いた発言があったら、忘れないようメモに書いておこうと思います◎今回の記事に共感して頂けたり、他にも驚いたり面白かった発言があれば、ぜひコメントで教えてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

tototommy.hatenablog.com