mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【幼稚園】次男の参観日でした。

お疲れ様です、mocaです(^^)

今日は次男の参観日で、旦那さんと一緒に幼稚園へ行ってきました!

本当は6月はじめに予定されていた参観日。

ちょうど台風の影響で大雨が降った日とかぶってしまい延期に…(;O;)

 

お友達を傷つけてしまったり、自由な行動も多い次男。

今まで幼稚園からの電話も何度かあったため、参観日は楽しみであるものの、

なにかやらかすのではないかと内心不安でした。

 

tototommy.hatenablog.com

(お母さんやお父さんが沢山いるから、びっくりしちゃうかなー)

などと考えていたら、子どもたちがお部屋に入ってきました(*_*)!

 

(年長さんと比べて年少さんは小さくてかわいいなー!さて次男はどこかな?)

と探していたら…、

ちゃっかり先生に抱っこしてもらいながら登場しました。

(はー、やっぱりね。笑)

なんとなく想像はついていたので、そこまで驚きはしませんでした(´-ω-`)

 

他のお子さんたちは先生の指示に従って、身体を動かしたりお歌を歌ったり♪

次男は私たちが来ていることに喜んでいて、

大きな声で「ママーー!」と呼びながら走ってきました。

…、これを3回ほど繰り返していたので、

「お友達のところ行ってごらん。先生楽しそうなことやってるよ!」

なんて声をかけて、一応みんなの輪に入らせようとしました。

が、みんなのところに行ったはいいものの、補助の先生に抱っこをせがむ次男。

補助の先生もしょうがなく抱っこしてくれました(._.)

 

tototommy.hatenablog.com

その後、担任の先生が絵本を読んでくれる時間になった時には

先生の前に座るのではなく、わざわざお膝に座りに行ったり…。

 

他の子と比べる必要はないと分かっていても、

明らかに目立った行動をしている次男のことは心配になります。

 

そして、これは私が勝手に感じてしまったことなのですが、、

次男が自由な行動をしているので、数人の保護者の方が

次男と私のことを交互にじろじろ見てくるのが嫌で嫌でたまりませんでした…。

視線をすっごく感じるんですよね。。

(迷惑かけてごめんなさい。私たちのことなんかほっといて

自分のお子さんをみてあげてください~(;_:)(;_:)(;_:))

と、心の中で何度叫んだことか。

 

気にしない精神でいこう!と心に決めていても、

やっぱり気になるものは気になります。

うーん、メンタルが弱いですね(*_*)

 

参観日終了後、先生が近くに来てくれたので少しお話できました。

「少しずつ落ち着いてくると思います(^^)」といつも優しく声をかけてくれます。

まだまだ3歳、どのくらいで落ち着くかわかりませんが、これも次男の個性です◎

先生の言葉を信じて、今後も次男の成長を見守っていきたいです…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村