mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【就学時健診】小学校と幼稚園は違う。来年から大丈夫…?

お疲れ様です、mocaです(^^)

先月の話ですが、長男の就学時健診に行ってきました。

来年から小学生になるなんて、子どもの成長は早いものですね。

先月食べたハロウィン限定のドーナツ◎子どもは高いものを選びがち…

同じ幼稚園から10名ほど一緒の小学校へ通うお友達がいることを知り、

長男は少し安心している様子でした。

 

私はと言うと、知り合い(ママ友?)の方は4~5人いますが、

分かっている小学校情報はほとんどなく、校内に入るのも初めて(*_*)

 

(今日の健診で1人でも友達ができたらいいな~♪なんてのんきに思っていたのですが…)

 

小学校の体育館へ到着し、何人かお友達がいるのを発見して緊張がほぐれてきた長男。

みんなと楽しくおしゃべりをしていたら、

「子どもたちだけ教室へ移動します」と先生から説明されました。

 

なんと、子どもたちは教室でテスト(?)を受ける日だったようです!!

簡単なテストだったみたいですが、そんなものがあるなんて知りませんでした~(@_@)

子どもたちがテスト中、親たちは体育館で学校生活についての話を聞いていました。

 

(どんなテストだったんだろうな~)なんて思っていたら、長男が帰ってきました。

「お疲れ様~。どうだった?」と聞くと、なぜかぼーっとしていて…

なんとなく嫌な予感はしていたのですが、、テストで体力を消耗した長男は

そこから不機嫌モードに突入しました。

 

これからまだまだ1時間以上は続く就学時健診なのに、

「まだ何かやるの?何時に終わるの?今すぐ帰りたい。」と言い出して(ToT)

この状態になってしまうと、何を言っても聞く耳を持ってくれません。

本当に困ったものです…。

 

教室を移動しながら内科健診や歯科検診を受けて、

待ち時間中はお友達同士で楽しく遊んでいる子たちも多くいました。

 

長男に話しかけてくれる子や「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる優しい子もいたのに

全く相手にしない長男。ほんとーに感じ悪かったです(;O;)

 

待ち時間がだいぶあったので、私もまわりのお母さんたちと

ちょっと話せたりしないかな~なんて思っていたのですが、

長男がこんな状態だったのでそんな余裕もなく。

 

そして、長男の様子をみた先生から冷たい視線をたまに感じたり。

 

幼稚園のように、いつもニコニコ笑顔の優しい先生はいないという

現実を突きつけられた気がします(;_:)

 

来年の春から新しい環境で過ごすことになる長男。

 

長男のことも心配ですが、春があまり得意ではない私もやっていけるかどうか

今からハラハラドキドキです…_(:3 」∠)_

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。