mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【子連れ帰省】大人1人と3歳5歳。新幹線で帰省する話

お疲れ様です、mocaです(^^)

先日、子ども2人と一緒に私の実家に帰省しました。

 

もともと、新幹線乗り場まで旦那さんに車で送ってもらう予定でしたが、

会社で急な会議が入ってしまったようで…(;O;)

最寄りの駅から電車&新幹線を乗り継いで帰省することに。

 

前回新幹線に乗った時は、私の寝たふり作戦

次男を寝かせることに成功しましたが、

体力がついてきたので最近はほとんど昼寝をしません。

今回はどのような作戦で行こうか…(´-ω-`)

 

私の実家に帰省後、旦那さんの実家にも行く予定なので、

トータル11日間の小旅行です。

 

荷物の量としては、

小さめのスーツケースボストンバックリュック。

子どもたちもそれぞれ自分のリュックを持っての移動です。

 

ちなみに、毎回子どもたちは自分が持っていきたいもの(主におもちゃ)を

自分で管理できるだけ、リュックに入るだけ持って行ってOKにしているのですが、

今回は出発前に私が中身を全くチェックしなかったため、

実家に到着してから中身を知ることになります。

何を入れているのやら…(*_*)

新幹線の駅まで電車を乗り継いで行きました◎

いざ出発~(^^)/

久しぶりに電車に乗る兄弟。

車窓から見える景色にテンションがあがっていました。

 

田舎の在来線なので、乗車している人も少なく

特に問題なくのんびりと乗ることができました。

乗り継ぎもスムーズにでき、

時間通りに新幹線にも乗ることができて一安心◎

 

1年前だったら、じっとしていられなかったと思うので、

成長したな~と感じました(´-ω-`)

 

新幹線の中では、少し大きな声でおしゃべりをしてしまうこともありましたが、

何度か注意すれば静かにしてくれたので助かりました。

 

時間が経つにつれてちょっと飽きてきたのか、

そわそわしだした次男。。

速攻おかしを渡してなんとか乗り切りました!笑

 

長男は、愛読書のポケモン図鑑を2冊持ってきてくれていたので

次男にも1冊渡してくれて、2人で静かに読書タイム。

(長男ナイス!!)

 

長男のリュックの中に実用的なものが入っていてよかった\(^o^)/

 

なんだかんだしていたら駅に到着し、母が迎えに来てくれていました。

大好きなおばあちゃんに会えて、子どもたちは大喜び(^^)

短い期間ですが、久しぶりの地元を楽しみたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

tototommy.hatenablog.com