mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【スポーツの秋】長男、負けず嫌い発揮か…?!

お疲れ様です、mocaです(^^)

先日、長男が通っている体操教室で相撲大会がありました。

30名ほどの子どもたちがくじ引きで順番を決めて、1番と2番が相撲をとり、

勝った方が3番と勝負。また勝った方が4番と勝負するというシステム。

3回連続で勝つことができれば、決勝トーナメントに進むことができます。

 

長男の実力はと言うと、この体操教室で数回相撲をとった程度で、

家で練習なんて一度もやらずに参加するレベル。

 

本人には言えないけれど、「1回くらい勝てればいいな~」くらいに思っていました。

 

実際に相撲をとっている子どもたちを見て、やはり身体の大きい子は

軸がしっかりしているのか負け知らずで、決勝トーナメントに勝ち進んでいました!

 

そして長男の番に…

相手は男の子。「どうかな~?ちゃんと勝負できるかな~?」と思っていたら、

相手の子をしっかり土俵の外に押し出していました(゜゜)‼

そのまま奇跡的に3回連続で勝つことができたので、決勝トーナメントへ◎

 

苦手なことは諦めやすい長男が、一生懸命取り組んでいる姿に少し感動しました(;_:)

 

そして、8名が残った決勝トーナメント初戦。

長男と同じ体格くらいの男の子と相撲をとることに。

なかなかいい勝負で見ごたえのあるものとなりましたが、長男敗北(;O;)

 

悔しかったのか挨拶もせず、速攻定位置に戻り座っていました。

その後、お友達の取り組みを見て、優勝者が決まり終了。

 

優勝したニコニコ笑顔の男の子と、準優勝した悔し涙の女の子。

みんな力いっぱい頑張って、保護者からは大きな拍手が送られました!

 

無事に相撲大会が終わり、長男を迎えに行ったら「勝ちたかった…」の一言。

「よく頑張ったよ!決勝にも残れてすごかったじゃん!!」と伝えましたが、

「なんで優勝できなかったんだ…」と落ち込み、そこからネチネチ言い出し…

 

長男が勝ちたかった最大の理由は、トロフィーが貰いたかったからだと思います。

今回の大会で優勝した子にはトロフィーと賞状が贈られていたので、

それがとても羨ましかったようです。

 

「なぜ優勝した子だけにトロフィーを渡すんだ。先生が全員分作ればいいのに。」

「なんで僕が優勝できなかったのか。」

「トロフィーを1日貸してもらいたい。」

 

長男、悔しがるのは良いことだけど、ちょっとみっともないぞ…(*_*)

はじめは「悔しかったね」と長男に優しく共感していましたが、

あまりにもネチネチすぎたので、

 

「勝つためには努力が必要。」

「優勝した子はたくさん練習していたのかもしれない。」

「勝ってもいないのにトロフィーを貰っても、心から喜べないのでは?」

 

なんて帰りの車で話してしまいました。

もちろん長男の機嫌はなおらず、数時間すねていました(´-ω-`)

 

負けず嫌いなのはとても良いことですが、勝つためにはどうすれば良いのかを

理解して行動に移すにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

私も大人げなかったかな~(@_@)

でも、これもきっと長男にとって良い経験だったことでしょう…!

今回の悔しさをバネに、努力することを身につけてもらいたいです。。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。