mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【夏祭り】楽しいはずが悲惨なことに…

お疲れ様です、mocaです(^^)

今日は近所の公園の小さな夏祭りに行ってきました。

ここ数年はやっていなかったようですが、久しぶりに開催されたようです!

抽選会もあるということで、とても楽しみにしていました♪

 

子どもたちも甚平に着替えて、準備完了!

暗い時間に外を歩くのが子どもたちも私も久々だったので、

テンションがあがっていました◎

 

公園に着いてすぐ、地域の方が

アイスと光るブレスレットを下さいました!

子どもたちも私もにこにこ\(^o^)/

 

公園の真ん中には盆踊りの櫓があり、

みんな楽しそうに音楽に合わせて踊っていました♪

普段は見かけないような若い子たち(小中学生)が沢山いて、

「普段はどこにいるのだろうか…」といつも不思議に思います。

 

公園の入り口付近に射的があったので、やってみることに。

 

長男も次男もはじめてやる射的!まずは長男から。

的には色んなキャラクターが貼ってあり、一番近くの的を

狙えばいいものの、どうしてもピカチュウの的を狙いたい長男。

自分の好きなようにやるのが一番だと思い、見守っていたら

3発とも当たらず…(;O;)

 

そして次男の番に。

見るからに小さいと思ったのかスタッフのおじさんが、

射的の台を少し前に出してくれました。(やさしい…(^^))

しかし、それに気づいた長男は怒りはじめ…。

 

「どうして次男だけ前にでたの?ずるい!」と怒りの訴え。

なんだか嫌な予感…。

 

そして次男はというと、3発中2発も的に当てることができました◎

となると、その結果がおもしろくない長男。

「ねぇどうして?どうして?ずるい!」と繰り返し言ってきました。

そこからずーっと不機嫌に。

 

参加賞として、的に当たった数+5本うまい棒が貰えたのですが、

長男は選ぶのに時間をかけすぎてしまったため、

他の子たちが前に出てきて貰えなくなってしまいました(;O;)

 

そして余計に怒りだし…。

「一緒にうまい棒貰いに行こう?」と言っても

「もういらない。次男だけずるい。ずるい。」と言ってくるだけ。

 

スタッフの方に事情を説明し、長男もうまい棒を貰えましたが、

その後も私のことをずっと押しながら、「もう一回射的がやりたい」

「なんで次男は7回もやったの?」「ぼくは一回もやってない」

よく分からないことを言いながら怒りをぶつけてきました。

 

 

最近はこういうことがなかったのですが、思い出しました。

年少、年中の時はしょっちゅうこのようなことがあったのを…。

 

次男だけでなく、長男もだいぶ大変な時期がありました。

タイプは違うのですが、なかなかメンタルがやられて大変です(*_*)

 

長男は嫌なことがあったり怒り出すと、いつも私に当たってきます。

私も一生懸命話を聞こうとするのですが、一度怒り出すと

なかなか会話が成り立たないこともよくあり…。

 

どうしたらいいものか。

時間が経てば落ち着くので、とにかく待つしかないのでしょうか。

悩みどころです(;_:)

 

せっかくの夏祭り、苦い思い出となりました(´-ω-`)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。