mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

必殺!睡眠の術【次男夕食編】

こんにちは、mocaです(^^)

昨日の夜ご飯はカレーでした。

実は、うちの子どもたちはカレーがあまりすきではありません。

というか、嫌いです(;O;)笑

それでも最近は少しずつ克服してもらうために

夜ご飯にカレーをだしています。(まだ2回目ですが)

 

勝手な偏見ですが、カレーって自然とすきになれるものだと思っていました。

(もちろん、そんなことないのに(*_*))

 

私は、基本的に苦手な食べ物はありません。

小さい頃から食べることが大好きでした!

なので正直、(こんなにおいしいのにどうして食べないの~?!)

という気持ちになることがよくあります。

(まったく関係ありませんが、中学時代、牛乳が苦手な子がたくさんいたので、

余ったものを貰って4本飲んだことがありました。笑)

この前、幼稚園の給食で使ったスプーンを洗う時、

次男のスプーンがまったく汚れていない日がありました。

その日の給食の献立をみたら、パン、スープ、おかずと牛乳でした。

(あれ?!もしかしてパンしか食べてないんじゃない…?)と思い、

「今日のお昼ごはん、もしかして牛乳とパンしか食べてない?」と聞いたら

「うん。そうだよー(^^)!」と次男が元気よく答えてくれました。

 

まぁそんなもんだよな~。長男も年少さんの頃はよく残していたけど、

いまは完食できてるし、少しずつ給食にも慣れてくるだろう。。

そして、話は昨日の夜に戻ります。

カレーを出したらもぐもぐ食べている様子の次男。

(すごーい!食べてくれてる~\(^o^)/)と思ってお皿をよく見たら、

カレーのルーは食べず、白米しか食べていませんでした。

デザートにりんごを用意しておいたので、

「食べ終わったらりんごがあるよ!カレー、ちょっと食べてみようよ!」

と伝えましたが、時すでに遅し。

次男は、嫌いな食べ物があるとすぐに寝てしまうのです。

変な技を持ったものです…。苦笑

何度か声をかけましたが、そのまま寝てしましました(-_-)zzz

(今日も睡眠の術を使われたか~。はぁ~(._.))

うちの兄弟は2人とも、ずーっと偏食で困っていました。

離乳食は多分2人ともほとんど食べずに終わったんじゃないかな…?

どうしたら食べてくれるんだろうと毎日悩んでいましたが、

本当に食べない子って食べないんですよね~(;O;)

(どなたか共感してもらえると嬉しいです…。)

 

結局、『食べないのであれば、食べたくなる時まで待とう!』

という結論に至りました。

 

毎日の食事を考えるのも大変ですが、食べてくれた時の喜びは大きいので

今後も少しずつ、少しずつ食べられるものを増やしてあげていきたいと思います。

tototommy.hatenablog.com