mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【次男の話】だんごむしが好きすぎて…

お疲れ様です、mocaです(^^)

雨が降ると、傘とながぐつの出番がくるので、子どもたちは大喜びです。

tototommy.hatenablog.com

今朝は曇り空。

夜中に雨が降っていたせいか、地面が濡れていました。

…ということは、だんごむしが大量発生するということ(*_*)

 

子どもたちにとってはパラダイス\(^o^)/

虫は苦手なのに、なぜかだんごむしは大好きなんですよね。

 

バス停へ行くと、すでにだんごむしを見つけているお友達。

負けじと次男もだんごむし探しを開始!

階段のはじっこの方、石のうら、落ち葉や土が湿ってるところなど、

どのあたりに潜んでいるのかちゃんとわかっています。

 

バス停に着いて1分もせずに見つけていました◎

もちろん、幼稚園バスにだんごむしを乗せるわけにはいきません。笑

もう数分で来るのになんと言い聞かせたらいいのやら…焦り始める私。

 

「もうすぐ幼稚園バス来るから、だんごむしは持っていけないよ」と伝えても

「やだ!もっていく!」の一点張り(´-ω-`)

 

(もう先生に頼るしかないな...)

 

なんて思っていたらちょうどバスが到着。

 

先生に次男がだんごむしを持っていることを伝えると、

「だんごむしさん、迷子になっちゃったらかわいそうだから放してあげようね。

幼稚園にもたくさんいるから大丈夫だよ~」と優しい言葉かけ◎

 

次男、すんなりだんごむしを放してくれました\(^o^)/

 

さすがですね、今朝も先生に助けてもらいました。

いつもありがとうございます(;O;)

 

(幼稚園にだんごむしがたくさんいますように~(´-ω-`)笑)

tototommy.hatenablog.com