mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【ショック(;_:)!!!】幼稚園からの電話

こんばんは、mocaです(^^)

今日は良く晴れていたので、布団類の洗濯物や

今後使うであろう扇風機の掃除をしたりと1日おうちで過ごしました。

tototommy.hatenablog.com

 

本題ですが、昨日の夕方頃のお話です。

 

長男の習い事のお迎えに行き、車で帰ろうと思っていたら

幼稚園から電話が…。

(お休みをした日にかかってくることはあるけど、なんの用だろう?)

と思い、電話にでてみたら、次男の担任の先生からでした。

 

ゴールデンウィーク前に個人面談があり、

その時の話では「よく長男のクラスに行って遊んでいる」とのことでした。

 

またそのような話かな~?なんてのんきに思っていたら、

「次男がお友達のことをひっかいてしまいました」

という連絡でした。。

 

…とてもショックで。

(え?次男がそんなことするの?)という戸惑いがかくせませんでした。

しかも幼稚園からそのような連絡を受けたことがなかったのでダブルショック。。

 

ひっかいてしまった時の状況を聞く限り、

わざとやってしまったわけではなく、

タイミング悪くその場にお友達がいたような感じでしたが、

それでもやってしまったことはいけないことです。

 

なにより傷つけてしまったお友達、その保護者の方に申し訳なくて。

でもお友達の名前は幼稚園側は教えてくれず。

謝ることもできません。

 

相手の保護者の方はとても寛大な心の持ち主で、

「お互い様だから気にしないで」と言ってくれたようです。

 

担任の先生から、

「普段の次男くんは、どうような様子ですか?」と聞かれたのですが、

もちろん長男と一緒にいる時はけんかをすることもありますが

「基本的にニコニコしています…」と伝えてしまいました。

 

これ、本当のことなんです…(;_:)

 

幼稚園に通い始めて、なにかしらストレスを感じているのかもしれません。

もっとよく見てあげて、気づいてあげられれば良かったのですが、

今日もいつも通り、1日中ニコニコしていたのでよくわかりませんでした。

 

担任の先生には、

「またこのようなことがあれば電話や連絡帳で教えてください」とお伝えしましたが、

次回幼稚園から電話がかかってきたらでるのが正直こわいです(;_:)

 

日頃から、「お友達をたたくのはいけないことだよ」

「お友達にはやさしくしようね」としつこく伝えていますが、

今後も根気強く教えていかなければならないなと思った出来事でした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(;_:)

 

tototommy.hatenablog.com