mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【また幼稚園から電話…。】登園中の着信音にドキッ(;O;)

お疲れ様です、mocaです(^^)

長男ですが、今日は園外保育があり、バスに乗ってお出かけしたようです。

年長さんになると一気に出かける頻度が増えて、

毎回その日の出来事を嬉しそうに話してくれます!

 

私が子供の頃は、幼稚園は徒歩で行くのが当たり前だと思っていたので、

毎日お友達とバスに乗って幼稚園に行ける子どもたちが羨ましいです◎

 

話は変わりまして、今日のお昼頃のお話です。

 

家でのんびりしていたら、突然電話が鳴ってドキッ(*_*)

誰からかかってきたのか確認すると幼稚園の名前が…。

(なんの電話だー(;_:)??熱がでた?お迎えが必要?)

なんて思いながら電話にでると、次男の担任の先生でした。

(今回は何事か…(;O;)?)

 

「次男くん、今日お友達をケガさせちゃいました」

「小雨が降ってる中、園庭で遊びたくなっちゃったみたいで1人で外に出ていました」

「みんなで活動するときに、教室のすみっこで遊んじゃいます」

「お昼ご飯の時に立ち上がっちゃって、なかなかじっとしていられません」

 

「おうちでのご様子はどうですか?」

とのことでした…(´-ω-`)

 

最近は落ち着いてきていると先生から聞いていたので、油断していました…。

まだまだ幼稚園で自由に過ごしているようです。。

 

ご迷惑をおかけしていることはしっかり謝りましたが、

幼稚園からの電話って、うちの場合きついです(;_:)

結構心にダメージを受けますね。

 

自分のことだったら改善しようと努力できますが、

自分の子どもとなると、最終的には本人が気をつけなければ何も変わりません。

 

いつもはとっても優しい先生ですが、今日は声や表情を少し変えて

次男に「いけないことだよ」と伝えてくれたようです。

 

いつもにこにこして、怒られてもへらへらすることが多い次男ですが、

普段と違った先生の態度にショックを受けたのか、

ただ単に疲れていたのかわかりませんが、

幼稚園から帰宅後、久しぶりにお昼寝をしていました。

 

自分の好きなことを自由にのびのびとやってほしいという思いもありますが、

幼稚園はお友達と集団生活を送る場です。

 

うーん、なんだか子育てって

何が正解で何が不正解なのかわからなくなってしまいます。

次男、まだまだ幼稚園に慣れるまで時間がかかりそうです…

 

tototommy.hatenablog.com