mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【幼稚園で脱走】悩んでいます。

お疲れ様です、mocaです(^^)

今日は台風の影響で、全国的に雨が降っている地域が多いですね。

昨夜子どもたちが通う幼稚園からも、今日は臨時休園にするとの連絡が(;O;)

日中は強風と大雨で、外は大変なことになっていました(*_*)

昨日は長男の習い事があったため、幼稚園に子どもたちを迎えに行きました。

ちょうど次男の担任の先生が園庭にいらっしゃったので、お話させてもらいました。

 

「最近の次男の様子はどうですか?」と聞くと、

「なかなか教室でじっとすることが難しいですね。

飽きてしまうと教室の外へ出て行ってしまいます。」とのこと。

 

「でも、歌を歌ったり身体を動かす時間は好きみたいですよ。

お絵描きも好きで、長い時間集中してやっています。」とも言われました。

 

そのことをママ友に話すと、

「まだ年少さんだしね。夏休み明けくらいから落ち着いてくるんじゃない?」

「うちは静かすぎて逆に心配だよ~」などなど色んな意見をもらいました。

 

きっと私も聞かれた立場ならそのようなことを言ってしまうと思います。

でも、、いざ自分の子どものこととなるとやっぱり話は別で

心配だしショックだし、、(;_:)まだ3歳の子ではありますが、

まわりの子と同じようにしっかり先生のお話を聞いて、

集団行動にも慣れてほしいなーと思ってしまいました。

 

好奇心旺盛でとにかく色んな事に興味がある、

自分の好きなことにはしっかり集中できる、

次男はそれができて、それは素晴らしいことで伸ばしてあげたい。

 

でも幼稚園は集団で行動しなければならない。

いつでも自由に動けるわけではありません。

 

「ルールは守らなければいけないよ」と伝えても、

その場では「わかった!」と言って、そしてすぐに忘れてしまう。。

 

モヤモヤしていてもしょうがないし、

「まだ3歳なんだし別にいいじゃないか~」

なんて思うこともあるのですが、また悩んでの繰り返し。

 

はぁー、この負のループから抜け出さなきゃ!

 

とりあえず、他の方のブログで紹介されていて

ずっと気になっていた中川李枝子さんの本を読んでみようかなと思います。

ぐちゃぐちゃとした自分の気持ちが明確になるといいな(´-ω-`)

 

tototommy.hatenablog.com