mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【読書家】長男に感心させられたこと

お疲れ様です、mocaです(^^)

幼稚園も夏休み前に突入し、半日保育が始まりました。

お昼過ぎには幼稚園から帰ってくるので、

いつもよりのんびりとおうち時間を楽しんでいる兄弟。

私も習い事前のバタバタがなくなったので、

穏やかな気持ちで過ごしています。(今のところ…)

 

昨日は帰宅後、ダンボールにお絵描きをしました。

子どもたちが狙っていた大きなダンボール

先日除湿器を購入したのですが、その時の空き箱が大活躍◎

(今更ですが、この時期に除湿器のある生活は最高ですね!!笑)

 

何かに集中してくれる時間があると、こちらも助かります。

お絵描きが終わった後は、ダンボールを横に倒して

「これはぼくのおうち~!」と次男はお家ごっこを開始。

ちょうどいいサイズ感だったようで、大満足していました♪

 

さて、題名にも書いたように長男の話をしたいと思います。

我が家の長男は絵本が好きです。

自分で読むのではなく、誰かに読んでもらうのが好きです。

毎晩、「今日は何冊読める?たくさんはだめだよね?」と言われることも。

 

ずっと、(いつになったら自分で絵本を読むようになるのかな~)

心の中で思っていました。でも無理やり「読みなさい!」というのも

なんか違うな~と思い、読み聞かせを続けていました。

 

以前、ポケモン図鑑をお義母さんに買ってもらい、

その図鑑は毎朝毎晩ちょっとでも時間があるときは長男が1人で

読んでいます。(いや、読んでいたのか眺めていたのか…どっちかな?)

tototommy.hatenablog.com

 

そして先日、普通の絵本も自発的に読んでいました…!

しかもスラスラと…(え、読んでるじゃん!!)と驚きました。

 

ソファーに横になりながら絵本を読んでいて、

その横で次男も聴いていました。

長男は読む力、次男は聴く力を身につけられるので、一石二鳥?笑

 

▼ちなみに長男が読んでいた絵本はこちらです。

みどりいろのたね (福音館創作童話シリーズ)

 

くもんの教室で借りてきた絵本なのですが、

みどりいろのたねたちのセリフが面白く、子どもたちにも大好評◎

くもんのすいせん図書にもリストアップされています。

 

 

私が子供の頃を振り返ってみると、本を読むことが大の苦手でした。

小さい頃から読み聞かせをしてもらうことがあまりなく、

本を読むという習慣もありませんでした。

 

「別に本なんで読まなくてもいいんじゃない?」

と思っていたことが間違いでした。

 

小学校低学年の国語の授業の時、教科書に書いてある文章を

生徒が1行ずつ読んでいくという時間が大嫌いでした。

あがり症で、人前で何かをすることにものすごく不安を感じる

時期でもあり、私にとっては地獄の時間。。

いつもドキドキしていたのを覚えています。

 

「あー、あの頃本を読んでおけば良かった(;O;)」

とつくづく思う今日この頃。

 

なので、まだ小学校にもあがっていない長男が

スラスラと絵本を読んでいることにすごいな~と

ただただ感心させられました。

 

私も、日々成長していく長男に負けていられません!

自分のペースで前に進んでいこうと考えさせられた出来事でした(´-ω-`)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

tototommy.hatenablog.com