mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《兄弟、ポケモンにはまる①》

こんばんは、mocaです(^^)

連休のUターンラッシュもピークになってきましたね。

我が家は、昨日のうちに自宅へ戻ってきました!

新東名の下りは、事故渋滞でのろのろ運転になるところもありましたが

全く車が動かないことはなく、なんとか帰れました。

反対車線の上りをみたら…(@_@)!!車の長蛇の列に驚きました。

車を運転されたみなさん、お疲れさまでした。

 

最近、うちの子どもたちは「ポケモン」にはまっています。

今まで「パウパトロール」や「シンカリオン」にはまっていたのですが、

いつの間にかテレビで観るアニメがかわっていました。

きっと幼稚園のお友達の影響かな…??

幼稚園で学んでくることって本当に多くていつもびっくりします。

(良いことも悪いことも身につくので、いいのやら悪いのやら…)

 

今回祖父母の家に遊びに行って、ちゃっかり本も買ってもらっていました!

(子どもは甘え上手ですね~。買ってくれる方をちゃんとわかっています。笑)

 

↑こちらの図鑑、ポケモンがアイウエオ順で紹介されているのですが、

カタカナ読みの練習にもなるし、漢字にはふりがながついていて

”楽しみながら自然と自分で文字が読めるようになる”良いアイテムだなと思います!

(まだひらがなをすべて覚えていない次男(3才)も

キャラクターの絵があることでカタカナを少し身につけていました(^^))

 

tototommy.hatenablog.com

 

tototommy.hatenablog.com

 

ポケモンってすごい長寿番組ですよね。

1997年の4月から放送されて、25年以上も続いているなんて驚きです。

私が子どもの頃に観ていたものを、自分の子どもたちの世代も楽しく観れるなんて

それだけ魅力のあるアニメなんでしょうね(^^)

 

先月から第2期がはじまり、主人公も変わったみたいですね。

ポケモンの数が増えすぎて全くついていけてないですが、

子どもたちから教えてもらおうと思います。笑

 

↓本屋さんへ行った時にこちらのドリルも見つけました!

プログラミング、、私はよくわかっていませんが、

ピカチュウ効果で子どもたちが興味を持ってくれたら嬉しいな~!

 

tototommy.hatenablog.com