mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【夏休みの目標!】毎日絵本の読み聞かせ

お疲れ様です、mocaです(^^)

今日も暑い一日でしたね。

お昼前に水泳教室へ行こうと車に乗ったら、

外気温度が40℃と表示されていてびっくり(*_*)

 

日差しが強いし、暑いな~とは思っていましたが、

7月末でこれでは8月がこわいですね…(;O;)

 

運転中も顔に日差しが突き刺さり、少し痛かったです。

(日がよく当たる顔の右側だけ焼けそう…。)

 

 

さて、題名にも書きましたが、

『夏休み中に毎日絵本の読み聞かせをする』

という目標を勝手に立ててみました…!(私の目標です。笑)

 

日頃から絵本の読み聞かせはしていましたが、

さぼってしまうこともしばしば。

 

正直めんどくさいな~と思うこともありますし、

子どもたちに早く寝てもらいたいがために、

たくさんの絵本を読まずに寝かせてしまうことも…。

 

子どもたちがもっと小さい頃は、

私が読みたい絵本、読んであげたい絵本を選んでいたので、

読み聞かせの絵本は私好みのものばかりでした。

 

しかし、最近では子どもたちもそれぞれ好みがでてきました。

かいけつゾロリなど(これって自分で読むやつなんじゃない?っていう)

長めの絵本を「読んで!」と持ってくる長男。

 

まだ次男は、バムとケロくりちゃんシリーズなど

短めの絵本を持ってくるので内心助かっています。。笑

 

…、色々と愚痴をこぼしてしまいましたが(;^ω^)

子どもたちに「本を好きになってほしい!」と思ったのは私。

「絵本の読み聞かせをしよう!」と決心したのも私。

すべて私が勝手にはじめたことです。

 

それにも関わらず、

せっかく「読んでほしい」と持ってきてくれた絵本を、

めんどくさがって読んであげないというのは

あまりにも自分勝手すぎますよね(;O;)

 

夏休みに入り、子どもたちに色々と挑戦してもらっているのであれば、

私も何か頑張らないとなぁという思いになりました!!(勝手に。)

 

今のところ、1日10冊は読み聞かせすることを目標に頑張っています!

寝る前に一気に読むのはきつい場合があるため、

朝テレビをみる前に3冊、遊びに行く前に5冊など

隙間時間に少しずつ読むように取り組んでいます。

 

冊数も大事ですが、毎日続けることの方がより大事なので、

絵本の読み聞かせを日常生活に紐づけて習慣化していこうと思います。

 

『継続は力なり』ですね\(^o^)/

夏休み中の私の目標、達成できるように頑張ります!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

tototommy.hatenablog.com