mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【ヨガ】育児ストレスがつらすぎて、ヨガを3週間続けてみた。

お疲れ様です、mocaです(^^)

日々の生活の中で、家事、育児、仕事や勉強など色んな事に追われてストレスが溜まり、お疲れな方も多いのではないでしょうか。

 

私は年長(6歳)と年少(4歳)の兄弟を育てる専業主婦ですが、元気すぎる子どもたちに対して毎日何かしらで怒ったり、きつく当たってしまいます…(T_T)

「はぁー、今日も優しくなれなかったなぁ。」なんて反省しながらも、翌日も同じことの繰り返し。そんな育児ストレスが溜まる日々は精神的なダメージが大きく、常にイライラしています。(イライラしすぎて、つい食べ過ぎてしまうことも…(;O;))

 

そんな毎日を変えたくて、「このままではだめだ。育児の疲れをなんとかしたい…!」と強く思うようになり、ヨガをはじめてみることにしました。と言っても、毎日10~20分程度の短い時間でできるものです。どれだけ続くかわからないので、習い事ではなくてまずはYouTubeを見ながらやってみることに。

 

毎日続ける!という目標だけでは、なんとなく続かない気がしたので、「朝、子どもをバス停まで送り、帰ってきたらまずはヨガ!」というマイルールを決めて、取り組むことにしました。

 

初日はヨガをやる気満々!たった10分でも、気持ちを落ち着かせることができて、育児のイライラやモヤモヤが減ったような気がしました(^^)…が、3日ほどすると「あ!ヨガやらないと…」と若干強制的に行う感じになっていたような気がします…。

しかしそれを乗り越えて1週間ほど経った頃には「身体を動かさないとなんか気持ちが悪いなぁ」と思うようになり、「今日はどのYouTubeレッスンをやってみようかな~」と前向きな姿勢でヨガに取り組むようになってきました◎

 

気づけば、ヨガをはじめて3週間。

今では朝昼晩の隙間時間や気が向いたときに、YouTubeをみて身体を動かすようになりました!ヨガをすることで子どもたちにも(すこーし)優しくなれて、穏やかな気持ちになれることを知れたので、少しずつ習慣化しているところです。

今朝は早起きして散歩ができました♪

人間関係、SNS、将来への漠然とした不安など、気づかないうちにストレスが溜まってしまう今日この頃。そんな時に数分でも身体を動かしてみると、少し気持ちが楽になり、穏やかに過ごせるようになると思います!

 

なんだかストレスを感じるな~と思っている方、

ヨガやストレッチで身体を動かしてみるのはいかがでしょうか(^^♪

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。