mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【洗濯機の掃除】定期的にしていますか?

こんにちは、mocaです(^^)

突然ですが、洗濯機の掃除って定期的にしていますか?

私は、、つい後回しにしてしまいがちです。

 

我が家ではドラム式の洗濯機を使っています。

と言っても、姉夫婦からのおさがりなのですが。笑

昨年ニューヨークへ行く前に頂いて、有難く使わせてもらっています。

tototommy.hatenablog.com

 

我が家の洗濯機の掃除としては、

毎日乾燥機を使うので乾燥フィルターのほこりをとったり。

 

排水フィールターのごみをとったり。

 

2か月に一回くらい、洗たく槽カビキラーで槽の中をきれいにしたり。

 

その程度のものでした。

そして話はゴールデンウィークに遡りますが、、

旦那さんの実家に少しお邪魔させてもらった時にお義母さんから

「洗濯機の掃除ってしてる~?」と聞かれて、

「私すぐ後回しにしちゃうので全然してないです(*_*)」と伝えたところ、

 

↓↓↓お義母さんがぽちっとネットで購入してくれました!

いつもこのブラシを使ってゴムパッキンの溝の掃除をしていると聞きました!

実はここのゴムパッキンの溝、

ドラム式の洗濯機を使用し始めてから一度も掃除していない場所でした。。

 

そしてついに掃除してみようと決心し、

このブラシを使ってやってみました!!

 

、、、めちゃくちゃほこり取れる。。。

そして、楽しい\(^o^)/!!!

10分くらい無心になって掃除して、

ピンポン玉より少し大きめのほこりが取れました(*_*)

 

掃除後に乾燥機を使ったら、いつもよりも早く乾くようになった気がします!

いやー、定期的に掃除するのって大事ですね◎

他にもメンテナンスすべき箇所を知っている方いましたら教えてください(^^)/

 

 

\ちなみに!/

普段のお洗濯ではこちらの洗剤を使っています。

粉タイプの洗剤を使っていた時期もありましたが、

どろでよごれた子どもの洋服もきれいになるし、

汗をたくさん吸い取った下着のにおいもなくなってすっきりです!

引き続きアタック3Xを使っていこうと思います。

tototommy.hatenablog.com