mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《幼稚園の個人面談に行ってきました》

こんにちは、mocaです(^^)

今日は幼稚園の個人面談に行ってきました!

うちの子どもたちが通っている幼稚園は、ひと学年100人を超えるマンモス園です。

なので、1人あたり約10分間の個人面談。

できれば兄弟同じ日に面談があってほしいな~と思っていたのですが、

先生方が時間調整してくださったお陰で、長男の面談後すぐに次男の面談に

して頂けました!!こういうことって普通?なのかどうか分かりませんが、

こちらから何もお伝えしなくてもはじめから同じ日にしてもらえたこと、

とてもありがたかったです~(;O;)

 

(↑↑↑次男のおえかき)

 

先生からのお話では、

年長の長男は、すぐクラスになじむことができて、

初日から色んな子に声をかけてみんなと遊んでいたようです(^^)

ただ、先生がお話をしている時でもお友達に声をかけたりおしゃべりしたり…

(家でもずっと喋っているので、幼稚園での様子が想像つきました。。)

先生に注意してもらう前に、自分で気づけるようになっていく必要がありますね(*_*)

 

年少の次男はというと、やはりおにいちゃんと離れるのがさみしいようで、

年長さんの教室で絵本タイムの時に1人まじって一緒に座って聞いたり、

休み時間になるとすぐに年長さんのお部屋に遊びに行ったりするようです。

他にも仲良くしてもらっているおにいちゃん達がいるので、

その子たちに声をかけに行って外で一緒に遊んでいると先生からお聞きしました。

 

「幼稚園にいきたくない~!」など言わないので、

すごく楽しんでいるんだろうなとは思っていましたが、

ここまで自由にさせてもらっているとは…

先生たちにはご迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;O;)笑

 

とはいっても、まだ入園・進級してから2週間ほど。

気になることもありますが、、

毎日楽しく園生活を過ごしてくれればそれで十分ですよね(^^)