mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《2歳差育児!1日のスケジュール》

こんにちは、mocaです(^^)

今回は2歳差の息子たちの1日のスケジュールについて書きたいと思います!

  • 長男4歳(年中)
  • 次男2歳(入園前)

昨年のとある1日のスケジュールです。

 

7:15 長男起床(自分で起きたり、起きなかったり…)

7:30 朝食(パン、ごはん、コンフレーク…その日の気分で自分で決めます)

7:50 着替え(年中になると自分ですべて出来るようになり親は助かります♪)

          このあたりで次男が起きてくる(-_-)zz

8:00-8:20 自由時間(テレビ、すまいるゼミ)

8:30 家を出発し、幼稚園へ!

9:00 のんびり朝ご飯を食べている次男の横で洗濯物や部屋の掃除

9:45 テレビを見ながら少し休憩

10:30 近くの公園へ

12:00 しっかり遊んで帰宅

12:30 お昼ごはん

13:00 工作タイム(はさみやぬりえが好きな次男。毎日紙を切って遊んでいます)

13:30 またまたテレビを見ながらのんびり

14:30 長男お迎え

15:00 おやつタイム

15:45 習い事へ

17:00 帰宅(子供たちはテレビ、母はご飯の支度)

17:45 夜ごはん(次男の偏食に毎日困り中…)

18:30 習い事の宿題タイム

19:00 お風呂

20:00 絵本タイム

[rakuten:book:10159112:detail]

20:30 就寝(布団の中で2人おしゃべりしながらいつの間にか寝てる…zz)

 

このような感じです!

と言っても、これはうまく予定通りにいった時の内容で

毎日こんなに上手くいきません~(*_*)

旦那さんが帰ってくるのも毎日23時頃のため、平日は1人育児。

無理をしないをモットーに日々生活しております。

子供2人だけみるのも大変なのに、もっとお子さんがいる方や

お仕事をしながら育児をしている方、本当に尊敬しています。すごすぎる。。

 

子供を育てながらの生活は、本当に体力を使いますよね。

私はストレスをため込んで一気に爆発してしまうタイプなので、

うまく息抜きしながら毎日がんばっていきたいなと思っています。

 

日々の育児で疲れてしまった時の良い息抜きの仕方、

ぜひ教えていただきたいです!コメント頂けたら嬉しいです(^^)