mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《かけ流すだけで言葉が増える?!》

こんにちは、mocaです(^^)

今日はとってもいいお天気ですが、風が強めです~(*_*)

 

「かけ流すだけで言葉が増える?!」という題で書き始めましたが、

今回は実際に使用していてとてもおすすめな、くもんのCDをご紹介したいと思います。

 

子どもが生まれて1歳を過ぎたあたりから、

「いつおしゃべりするかな~」と気になり始める時期がありました。

子どもの成長は本当に個人差があり、早ければいいということでもありません。

でも、、まわりの子と比較してしまったり、うちの子はまだだ~と

勝手に落ち込んでしまったり。。

そんな時間を何度も繰り返しながら子育てをしているのが現状です(;_:)

 

「この子にどんなことをしてあげたらいいんだろうな~」と考え、

ネットで色々と検索していたときに出てきたのがこちらです!

↓↓↓

くもんのうた200えほん&CDセットです♪

 

こちらのいいところは、

CDをかけ流すだけで言葉の発達につながる!という、

親にとってとても簡単な作業で続けやすいところ(^^♪

 

もちろん、子どもに話しかけたりコミュニケーションをとる時間の方が

大切ではありますが、家事をしていてちょっと手が離せない時や

お子さんが集中しておもちゃで遊んでいる時などにかけ流しておくことができます!

そうすると、いつの間にか口ずさんでいたり、言葉を覚えるきっかけになります。

我が家では、家と車の中で聴き流していました♪

 

CDは計6枚あり、1枚につき30~39曲入っていて、

すべて合わせると200曲聴くことができます!!

その日の気分でCDを変えたり、その季節に合った曲を選んで流すのもいいですね。

「いちねんせいになったら」や「キャンプだほい」など、

小学校に入学してから歌うような曲も収録されているので

一度購入したら長く使用することができます。

 

先週から幼稚園に通っている次男も早速、

「幼稚園で歌ったおうた、家で聴いたことあるやつだった~!」

と教えてくれて、私も嬉しかったです(^^)続けてよかった~♪

そして、ママやパパの時間がある時にうたのえほんを見ながら

お子さんと一緒に歌ってみたり、文字を指でさしながら読んでみると

さらに言葉が身についていくのでぜひやってみてください(^^)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。