mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【幼稚園準備】先生と先輩ママに聞いた!入園前の過ごし方と心がけ7選

お疲れ様です、mocaです(^^)

毎日暑く、湿気でじめじめした日が続きますね。大雨の影響を受けている地域にお住まいの方もいらっしゃると思いますが、お身体を大事にお過ごしください。

 

さて、幼稚園にこれから入園予定のお子さんは、毎日ほとんどの時間をお母さんやお父さんと過ごしていると思います。我が家でも、長男が入園前はそのような状態でした。「入園に向けて、できるようになっていた方が良いことはあるのかな?」「子どもとの過ごし方はどうすればいいのかな?」など、不安に思うこともあるかと思います。

 

今回は、入園前の過ごし方と心がけについて幼稚園の先生先輩ママに聞いて、我が家でも実践していたことをまとめてみました。

 

【先生&先輩ママに聞いた!入園前の過ごし方と心がけ7選】

1.早寝早起きをする

 夜更かしをしてしまうと朝なかなか起きることができず、登園後も元気に園活動に参加できません。いま、夜遅い時間に寝る習慣がついているお子さんは、15分ずつ早く寝るようにして、20時までには布団に入れるようにしましょう。そのためにも、寝る前にテレビをみたり、活発なあそびは控えて、絵本を読むなど穏やかな時間を過ごすことをおすすめします◎

 

2.朝ご飯を食べることは大切

 登園後、すぐに身体を使った活動をすることが多い幼稚園。元気よく過ごしたり、身体と頭を目覚めさせるためにも朝ご飯を食べることは大切です。朝ご飯を食べることで、午前中の集中力にもつながるので、しっかり食べる習慣を身につけましょう。

 

3.トイレに行く練習をする

 幼稚園では、基本的にパンツで登園します。しかし、入園前のこの時期は、まだおむつをはいている子もいると思います。トイレトレーニングには辛抱強さが必要で、できるようになるまでにとても個人差があります。そのため、トイレに慣れるために、少しずつ習慣づけていくことが大切です。

☆朝起きたら、まずトイレに行く

☆トイレにお子さんの好きなぬいぐるみをおいて、行きたくなる環境をつくる

☆トイレに行く習慣作りをする

 (起床後、食事前、お出かけ前、遊ぶ前にトイレに行くなど)

☆好きなキャラクターのパンツを用意して、毎日お子さんが自分で選ぶのもおすすめ

 

4.1人でできることを増やす

 いまは、保護者の方がいつでもお子さんのサポートをすることができますが、幼稚園に行くようになると、そういう訳にはいきません。少しずつ、自分のことは自分でできるようになるために、遊びながら練習していきましょう。

☆靴をはく

☆洋服を着替える

手洗いうがいをする

☆スプーンやお箸を使って食事をする

できた時には、言葉とスキンシップでたくさん褒めてあげましょう。1人でやってみたいという気持ちが芽生えていきます◎

tototommy.hatenablog.com

 

5.苦手なものも一口は食べる習慣をつくる

 食事のことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。幼稚園にもよりますが、給食を用意してもらえる園では、毎日献立が変わります。味、量、見た目など、ご家庭で用意しているごはんとは違います。はじめての給食に戸惑うお子さんもいるかと思いますが、「まずは一口食べてみよう!」と声をかけることで、少しずつですが、食に興味をもつようになります。食事は楽しい時間です。その楽しさを感じてもらうためにも、「食べてみよう」という気持ちを育てていきましょう。

 

6.物の貸し借りの仕方を教える

 公園や室内で遊んでいる時に、お友達がつかっているおもちゃが気になって取ってしまうことがありますよね。そのようなときは、言葉と行動で物の貸し方と借り方を教えてあげましょう。また、順番を待つことも少しずつ教えてあげてください。はじめは難しくてなかなかできなくても、繰り返し行っていくことが大切です。できた時は褒めてあげましょう◎

 

7.簡単なお約束をする

 「外は車が走っているから、手を繋ごうね」「お店の中では歩こうね」「おかしは、ご飯を食べ終わってからにしようね」など、小さな約束が守れるように練習していきましょう。幼稚園では、先生のお話を聞いて行動します。我慢すべき場面では、ちゃんと約束が守れるように取り組んでいくことが大切です。1つだけでも守れるように頑張りましょう。

 

今回は、入園前の過ごし方と心がけをまとめてみましたが、必ずすべてができた状態で入園しなければならないという訳ではないので、ご安心ください。実際、我が家の子どもたちもまだまだ難しいところがあります(´-ω-`)ですが、声がけを繰り返していくことで、実際に少しずつできるようになっています。

はじめての園生活は、お子さんだけでなくお母さんやお父さんも、不安に思うこと、緊張してしまうことがあるかと思います。なので、少しずつで大丈夫です◎お子さんが安心して楽しく園生活を過ごせるように、一緒に楽しみながら頑張っていきましょう!

今回の記事が、少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

tototommy.hatenablog.com