mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《おすすめのぷちストレス解消法ってありますか?》

こんばんは、mocaです(^^)

21時頃、子どもたちがやっと寝てくれました~zzZ

子どもとの暮らしは常にバタバタとしていて、なかなか落ち着きません。

成長する姿がみれたり、笑顔をみると幸せだな~と感じます!

が、怒らない日はないくらい毎日大きな声を出していて…。

 

自分ってこんなにも感情表現豊かな人間だったんだなって

子育てをし始めてから気づきました。笑

 

そこで、私のぷちストレス解消法ってなにかな~と振り返ってみました!

  1. 車に乗ってすきなラジオを聴く
  2. ムーミンのマグカップでコーヒーを飲む
  3. YouTubeを見ながらストレッチ、ヨガ
  4. 隙間時間にすきな本を読む

 

1.車に乗ってすきなラジオを聴く

 実家に住んでいる時はペーパードライバーでしたが、今は車社会の愛知県で

生活しているため、次男が生まれてから必死に運転の練習をしました(*_*)

近所のスーパーや習い事の送り迎えくらいの用事でしか乗りませんが、

なんだかんだ平日は毎日乗っていて、運転を少し楽しめるようになってきました。

子どもと一緒に車に乗っている時は、童謡や子ども向けの音楽を聴きますが、

1人で乗っている時は、すきなラジオを流しながらゆったりとした気分で運転します♪

tototommy.hatenablog.com

 

2.ムーミンのマグカップでコーヒーを飲む

 私は北欧雑貨やインテリアがすきで、キャラクターではムーミンがお気に入りです。

昔から何かにお金をかけたりハマることってあまりなかったのですが、ムーミンだけは

学生の頃からすきです。なので、家のいたるところにムーミンの置物やぬいぐるみが

あります。そんな私のムーミン好きを知っていた姉から、昨年の誕生日プレゼントに

ムーミンのマグカップを貰いました。貰った日から、コーヒーを飲むときはいつも

そのマグカップを使い、見るたびに癒されています(^^♪

tototommy.hatenablog.com

 

3.YouTubeを見ながらストレッチ、ヨガ

 学生時代、小中高とバスケ部に所属していたせいか、身体を動かさないとなんだか

気持ち悪いな~と思う時があります。でも、おもいっきり走るほどの体力もなく…

なので、家の中でYouTubeを見ながら身体を動かしてリフレッシュしています。

YouTubeは無料で視聴できますし、気軽にはじめることができていいですよね(^^)

たった5分でもストレッチをすると、気分が明るくなります! 

 

4.隙間時間にすきな本を読む

 小さい頃は全く読書をしてきませんでしたが、大人になって本を読むことの

面白さに気づきました。読むのが遅いので、時間はものすごくかかってしまいますが、

読み終わった時の達成感ってなんだか気持ちが良いですよね。

少しづつ読み続けて、自分の生活に取り入れられるものは参考にしたり、

まだまだ実現には程遠いようなものは、憧れを抱きながら読んでいます。

 

みなさんのぷちストレス解消法ってありますか?

もしあればぜひコメントで教えていただきたいです(^^)

今日もお疲れさまでした。