mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【くもんのこどもえんぴつ】鉛筆デビューにおすすめ!

こんばんは、mocaです(^^)

今日は本屋さんへ行ってきたついでに、

子どもたちが普段使っている鉛筆がなくなりそうだったので、

ストック用として買い足しておきました。

 

\我が家で使っているのがくもんのこどもえんぴつです/

くもんの教室に通い始める前から、こちらを使用してきました。

 

くもんのこどもえんぴつの特徴は、

『3本の指で自然に正しくにぎれる、少し太めの三角軸!』

 

現在、5歳と3歳の子どもたちは6Bのえんぴつを使っていますが、

子どもの運筆力のレベルに合わせて3種類のこどもえんぴつがあります。

▷6B…はじめてえんぴつをもつお子さま用(2・3・4歳)

▷4B…ひらがなやすうじを書きはじめるお子さま用(3・4・5歳)

▷2B…小学校入学前後のお子さま用(4・5・6歳)

(※それぞれのえんぴつに対象年齢を表示していますが、あくまでもめやすです)

 

↓Amazon.co.jp限定でお名入れを無料でしてくれるようです(^^)♪

 

ちなみに、6Bのえんぴつをはじめて使った頃の子どもたちは、

えんぴつの形が三角なのでにぎりやすく、まだ文字を書くことに慣れていない、

そして筆圧が弱い状態でも、芯が柔らかいおかげでとても書きやすそうでした!

 

また、はじめてえんぴつを持つときに大活躍するのが、、

\えんぴつにはめて使うもちかたサポーター

(↑よく使っていたので汚れてしまいました(;O;)鉛筆削りの文字も消えてる。笑)

こどもえんぴつ もちかたサポーター

もちかたサポーターは、えんぴつにはめて使うのですが、

このうさぎとくるまの形をしたサポーターに指をそえるだけで

簡単に正しくえんぴつをにぎることができます◎

 

うさぎもくるまもかわいらしいデザインで、

お子さんが好きな方を選ぶことができますし、

気分で付け替えても楽しいですよね\(^o^)/

 

そして、くもんのこどもえんぴつは軸が通常の鉛筆よりも太いため、

専用の鉛筆削りでないと削れないのでご注意くださいね(^^)/(色は青と赤の2種類)

こちらの鉛筆削りには、こどもえんぴつ専用と通常のえんぴつ用

大小の穴があるため、普通の色鉛筆のえんぴつ削りとしても便利です◎

 

くもんのえんぴつには専用の三角えんぴつキャップもあります。(名前シール付き)

 

また、三角えんぴつホルダーをえんぴつにさすことで、

短くなったえんぴつもギリギリまで無駄なく使うことができます。

くもん 三角えんぴつホルダー EH-10

くもん 三角えんぴつホルダー EH-10

  • くもん出版(KUMON PUBLISHING)
Amazon

 

くもんのこどもえんぴつシリーズは、文字を書く練習にとってもおすすめです◎

はじめてのえんぴつをお使いになるお子さんにいかがでしょうか(^^)

ぜひお試しくださいね!

tototommy.hatenablog.com

tototommy.hatenablog.com