mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《子供の習い事、何から始めたらいい??》

こんばんは、mocaです(^^)

今回は、子供の習い事について書きたいと思います。

 

私には、3歳(年少)と5歳(年長)の息子がいます。

子供が生まれ、育児にも慣れてきたな~という時に悩むことと言えば、

『習い事』だと思います…!

 

その子の性格や適性に合わせて、色んなことに挑戦してほしいですよね。

何に興味を持つのかは、やってみないとわからないものです。。

そんな中、個人的におすすめしたい習い事の1つがくもんです

うちは、長男は3歳7か月頃、次男は3歳の誕生日がきてすぐに

くもんをスタートしました。

とても面倒見の良い先生に恵まれたため、今のところ2人とも通ってくれています。

(行きたくない~、と言う日もたまにありますが(^^;))

 

ここでくもんをはじめる前に、大切なポイントがあります!!

それは、通う教室を決める際、自宅近くの教室をいくつか見学・体験に

行かせてもらうことです。

我が家の場合は、2か所体験に行かせていただきました。

体験に行くことでわかることは、

  • 子供と先生との相性
  • 教室の雰囲気
  • プリントの内容や進め方
  • 実際に通っている子たちの様子
  • 子供が1人で通う際に道は安全かどうか
  • 駐車場や駐輪場があるかどうか など

事前に気になることをメモしておくのもいいと思います(^^)

 

体験に行くのは無料のため、子供に合う教室を探すにはとてもありがたいですよね。

ちなみにくもんの無料体験学習は年に3回(2月、5月、11月)あり、

1週間に2回通うことができます。教科も国語、算数、英語から選び、

実際に教室で教えてもらうことができます。

うちの子は、国語と算数をお願いしました(^^)

実際に通ってみて、くもんのいいところは、

「その子に合ったところからスタートできる」ところだと思います!

うちの子は2人とも、ひらがながまだ身についていない状態から通い始めました。

数も15くらいまでしか数えることができませんでしたが、

繰り返し、繰り返し、その子のペースで教えてもらえるので

いつの間にか「できる!」ことが増えていました。

 

きっと私の場合は、家で一から勉強を教えようとすると、

できないことへのもどかしさでイライラしたり

口調が強くなってしまうかもしれません…(._.)

そういうことを考えると、本当に習わせてよかったな~としみじみ実感します。。

今後も続けさせて頂きたい習い事の1つであるくもんの紹介でした。

 

ここまで見ていただき、ありがとうございました!

また次回に、くもんの進捗状況や継続する秘訣など書きたいと思います。

コメントもお待ちしています(^^)

 

tototommy.hatenablog.com