mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【習い事を辞めようと決心!】先生から言われた一言とは?

お疲れ様です、mocaです(^^)

我が家の長男の話ですが、平日は毎日習い事があります。

 

月曜日→英語

火曜日→くもん

水曜日→体操

木曜日→ピアノ

金曜日→くもん

 

…、こんなに通わせるつもりはなかったのですが、

本人がやりたいもの親がやってほしいもの(くもんのみ)

いつの間にか増えてしまい、今はこのような状況になってしまいました。

さすがに毎日幼稚園後にこれだけやることがあると大変そうだし、

次男の習い事も加わるので送迎もそれなりに負担で…。

 

少し家でのんびりする時間も必要じゃないかといつも思っていたので、

旦那さんに「辞める手続きしてきてもいい?」と確認をとり、

習い事を1つ辞めることに決めました。

 

辞めると決心した習い事というのが…、英語です。

 

辞めようと思った大きな理由は3つあります。

①長男が自ら進んでやるほど英語に興味がなくなってきた

②長く続けている割には他の習い事と比べて成果がでていない(ような…)。

とにかくお高い…!この月謝をこれからも払い続けて良いのだろうか…。

 

という感じです(´-ω-`)

 

こちらの英語教室には、

長男が幼稚園に入園する前から通わせてもらっていました。

なので、正直辞めることに対して心苦しさもあったのですが、

数年前から先生もガラッと変わってしまって、

今までアットホームな雰囲気だった教室とは違い

少し距離を感じていたので、親的にはそれも大きな理由ですね。

 

なので、意を決して先生に辞めることを伝えて、

退会届を提出しに行きました…(><)!!

(退会とか、退職とか、、めちゃくちゃ伝えるの苦手です。。)

 

先生に退会届を提出したところ、第一声が、

「あーー、もったいないですね~」

でした。

 

…、はい、その通りだと思います。

ずっと続けてきたのにここで辞めてしまうのはもったいないですよね。

 

でも、英語を学ぶことを辞めるわけではないんですよーーー!!!

 

と言ってしまいそうでした。笑

(そんな勇気は私にありませんが、モヤモヤが止まらない)

 

私にとってはその一言がものすごく悔しくて、ずっと忘れられないんです。

思い出しました、実は私めちゃくちゃ根に持つタイプでした。笑

 

今後、もう少し余裕がでてきたら

またどこかの教室で英語を習うかもしれませんが、

それまでは家庭で英語学習を頑張ってやろうじゃないか!!って

ものすごいやる気をくれた一言に変わりました\(^o^)/

 

なんでしょうか、学生時代に運動部に所属していたせいか

ものすごく負けず嫌いだった自分に久しぶりに戻った気がします◎

 

先生に言われた一言は、当分忘れないと思います。

おうちで楽しく英語を子どもたちに教えていきたいなと思った出来事でした。

(ちなみに私は英語が苦手ですが…。笑 努力します!!)

 

\おまけ/

『七田式のさわこの一日』という教材をご存じでしょうか?

我が家では、長男が1歳を過ぎたあたりから聴いています。

お部屋や車の中で流して、自然と身についた言葉もあります(^^)

次男もよく「Hold me mommy!」とふざけながら言ってきます◎

 

幼稚園に通い始めてからは、『七田式のゆきおの一日』も聴いています。

今後も暇あればCDを流し続けます~\(^o^)/

 

tototommy.hatenablog.com

 

↓よければクリックして頂けると励みになります(ToT)