mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【2歳差育児】3歳と5歳の育児で最近感じること。

お疲れ様です、mocaです(^^)

最近なかなかブログを書くことができずにいました。

なんだか落ち着いた時間を取ることができず、

パソコンから離れた生活でした。

 

もう少し要領よく物事を進められれば、

自由な時間を増やすことができるはずなのですが…(´-ω-`)

 

金曜日は次男が風邪を引いてしまったため、長男と2人幼稚園をお休みしました。

『幼稚園に行きたい次男』と『お休みになって少しラッキーだと感じる長男』。

感じ方もさまざまですね。

 

2人が一緒にいるとけんかやもめ事の発生率が高めですが、

最近は仲良く遊ぶ時間も増えてきました◎

 

3歳と5歳。

二歳差育児は大変なことも多いですが、ある程度成長すると

2人で遊んでくれたり何かしらやっててくれるので、こちらは助かります。

 

我が家はリビングの横にある和室をこども部屋にしていて、

押し入れの上の段を子どもたちが自由に入れる秘密基地にしています。

貴重な収納スペースにモノを入れることができないため、

こちらとしては少し困りますが、2人にとってはお気に入りの場所のため

しばらくはこのままにさせてあげようかと考えています。

 

子どもたちは「秘密基地きて~」なんてお互いに誘い合って、

おもちゃを運んでは狭いスペースでケラケラ笑って遊んでいます。

 

夜寝る時も2人を寝室へ連れていき、「おやすみ~」と言って

私がリビングに戻っても2人で楽しそうにおしゃべりしながらいつの間にか

眠っています。(←これはだいぶ上手くいった場合の話です。笑)

 

当たり前ですが、兄弟が仲良くしてくれるとこちらも嬉しくなりますね(^^)

笑い声を聞くと穏やかな気持ちで接することができます。

 

何かあった時に頼れるような身内が近くに住んでいないので、

できれば(けんかをしても)仲良しな兄弟でいてほしいし、

何か困ったことがあれば、お互いに助け合える関係でいてくれたらなと

親としては思います。(ちょっと欲張りすぎですね。)

 

私にも姉(1つ上)と弟(2つ下)がいますが、

年が近かったため、姉弟というよりも友達のような関係で育ちました。

けんかも多かったけど、大人になった今は姉も弟も良き兄弟であり、

何かあったときの良き相談相手です◎

 

うちの子どもたちはこれからどう成長していくのか…

環境や出会う人によっても大きく変わる人生。

なにやら5歳から10歳の間に中間反抗期というものがやってくるらしい(;O;)

上手くつきあっていくことができるかどうか…

成長を楽しみつつ頑張るのみですね~(´-ω-`)