mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【子どもの手洗い】しっかりバイ菌を落とす!おすすめアイテム

お疲れ様です、mocaです(^^)

最近風邪が流行っていますね。幼稚園では、ヘルパンギーナや体調不良でお休みしているお友達も多いようです。うちの子どもたちも先週は腹痛でお休みが続きました。

 

元気に登園してもらいたいですが、誰かが風邪を引いてしまうと家族間でうつしあい、お休みの日が1週間続くこともしばしば。そのような状態にならないためにも、風邪をひかない生活習慣を身につけておくことが大切です。

 

何でも1人でやりたいお年頃の次男(3歳)は、自分で洋服を選んだり着たりと、とにかく大人のサポートを嫌がることがあります。もちろん手洗いもその中の1つで、「1人でできるから見ないで~!」と言ってくる時も(´-ω-`)

外でたくさん遊んできた手はものすごく汚れているので、ちゃんと洗えているかどうか気になります(*_*)そこで、手のひら、手の甲などしっかり洗うために、こちらを使用してみることにしました!

手洗い練習スタンプ おててポン

シャチハタ 手洗い練習スタンプ おててポンです\(^o^)/

こちらを使えば、楽しみながら手洗いの練習ができ、しっかり洗いを習慣づけることができます。

 

《ご使用方法》

①あらかじめ手についた砂や泥をおとし、乾いた手のひらにスタンプをする。

 (※水で濡れた手にはスタンプをしないこと)

乾いた手のひらにスタンプをポンっ!

②手に付いた印影がきれいに消えるまで、せっけんで約30秒ほどしっかり洗う。

 (※手にスタンプをした後は、早めにせっけんで洗い落とす)

せっけんでごしごし洗います

③手に付いた印影が消えたことを確認したら、水でしっかり洗い流す。

30秒洗い、水で流してピカピカの手に◎

④使用後は、スタンプのキャップをしっかり閉めて保管する。

 (※インキには安全性に配慮した、食用色素を使用。約1000回のスタンプが可能)

 

実際に子どもたちに手を洗ってもらったら、スタンプが消えるまでやはり30秒はかかりました!スタンプが消えるまでせっけんでごしごししてくれれば、子どもが1人でやっても汚れを落とせるので、親としては安心です(^^)

 

一時期落ち着いていたコロナもまた流行り始めている今日この頃。

自分がうつらないため、人にうつさないためにも、手軽にできる手洗いから見直していくのも良いのではないでしょうか。少しでも、日々の生活に役立てれば幸いです◎

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

tototommy.hatenablog.com