mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《大人になってからの友達づくり。難しくないですか?》

おはようございます、mocaです(^^)

子育て中の皆さん、仲の良いお友達っていますか?

 

私は気軽に話せる人がほしいな~と思うことがたまにあります。

学生時代は、簡単につくることができた友達。

振り返ると、気の合う友達を見つけるのは結構簡単で、

毎日くだらないことを話しては笑って過ごしていたな~と思います。

 

いまはと言うと、、気を許せる関係をつくるのってなかなか難しいです。

生活してきた環境、年齢、結婚しているか、子供がいるか、子供の人数、、

考えすぎなのかもしれないけれど、

色んな事に気を遣いながら人と関わっている自分がいます。

 

人見知りでなかったり、積極的でもっとオープンな方なら

そんなこと思わないのかもしれません。

そのような方に私もなってみたいものです(;_:)憧れます。

そんな内気な私でも、必ずやっていることがあります。

それは、「必ず目をみて挨拶をすること」です!

いやいや、当たり前でしょ~(^o^) と思われますよね。。

でも、意外と目を見て挨拶することってできていないこともよくあって…

常に意識して過ごすことが大事だなって感じます。

(声が小さくてたまに聞き取ってもらえないこともありますが(*_*)笑)

 

自分からちょっとしたアクションを起こすことで繋がりがもてることもあるので

私は続けていきたいと思います!

大人になってからの友達のつくり方、何か良い方法を知っている方は

ぜひコメントで教えてください(^^)