mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

やっぱり継続って大事◎【次男はさみ編】

こんにちは、mocaです(^^)

今回は、次男(3才)のお話です。

はさみを使って遊ぶのが大好きな次男。

幼稚園に入園前は、毎日自分ではさみを出してワークの工作したり、

チラシを切って壁にテープで張ったりしていました。

 

でもここ最近は、ぬりえやおえかきにはまり中…

1か月近くははさみを使わない生活をしていました。

 

先日、「久しぶりにはさみやりたい!」と言って

ワークとはさみを準備し、いざやろうと思ったら、

「…ママ、はさみってどうやって持つんだっけ?」

 

(えーーー!はさみの持ち方忘れてる(@_@)あんなに毎日やっていたのに!)

私もびっくりしましたが、次男自身もはてなマークが浮かんでいました。

少し教えてあげたら、すぐ思い出して楽しんでチョキチョキしていましたが、

やっぱり続けてやることって大事なんですね。

きっとこれから幼稚園でもはさみを使うことが増えてくると思うので、

定期的に家でも使うように習慣づけようと思います。

 

↓うちで使っているはさみはこちらです!

もっと小さい頃は、プラスチックのはさみを使用していましたが、

安全性はあるものの少し切りづらく困っていました。

そこで、『クツワのはさみ きっちょん』を購入してみたら、切れ味のよさに感動(;O;)

補助のスプリングもついているため、まだ手の力が弱い子どもでも開閉ができます

右手用だけでなく左手用もあり、左利きの子も使えます

カラーは6色あるので、お子さんの好きな色を選ぶ楽しみもありますね(^^)

 

↓はじめてはさみを使う時は、こちらを使用しました!

まっすぐの線や少しカーブがあるものをちょきちょき切るだけなので、

はじめてはさみを使う時にぴったりのワークです!

 

↓はさみに慣れてきたらこうさくワークに突入!

ただ切るだけでなく、切った後に立体を組み立てて、しかけを作って遊べます!

少し複雑になってくるので、お子さん一人でやるのは難しいですが

親子で作る楽しさがあるので、一緒に達成感を味わうことができます(^^)

 

(↑今回次男と作ったミニミニ新幹線の上に、いつの間にかポムポムプリンが。笑)

 

これからお子さんがはさみに挑戦しようと思っている方、

新しくはさみを購入しようかなと考えている方、

ぜひ今回ご紹介したはさみとワークも見てみてくださいね(^^)/

 

tototommy.hatenablog.com

tototommy.hatenablog.com