mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【ニューヨークの暮らし】姉がYouTubeでNY vlogを更新中②

お疲れ様です、mocaです(^^)

またまた宣伝させて頂きますm(_ _)mニューヨークで暮らしている姉が、YouTubeを更新しました!今回は、プライドマーチ(プライドパレード)開催の模様であったり、日本にも店舗があるブルーボトルコーヒーや、セントラルパークで開催されたフィルハーモニックコンサートなど、ニューヨーク生活の様子をみて楽しむことができます◎

 


www.youtube.com

プライドマーチ(プライドパレード)とは、

LGBTQ+(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア・クエスチョニング)に対する差別や偏見に反対し、セクシュアリティやジェンダーの多様性を祝うパレード、または、パレードの前後のイベントを含めた総称のことです。

1970年にアメリカ・ニューヨークで始まったのをきっかけに、現在は世界各国の様々な都市で毎年開催されています。プライド(Pride)は英語で「誇り」を意味するだけではなく、セクシュアル・マイノリティのイベントを表すものとして国際的に認知されています。

引用先:プライドパレード(レインボーパレード)とは・意味

YouTubeをみたあとに、プライドマーチについて調べてみました。パレードをやっていることはなんとなく知っていたのですが…、恥ずかしながら、LGBTQ+のクィア・クエスチョニングのことは知りませんでした(´-ω-`)

クエスチョニング(Questioning)とは、自身の性自認や性的指向が定まっていない、もしくは意図的に定めていないセクシュアリティを指します。また、セクシュアリティの転換期のことも「クエスチョニング」と呼ぶことができます。

クィア(Queer)とは、元々は「風変わりな・奇妙な」といった英語圏の言葉です。20世紀終盤以降、その侮辱を向けられてきたセクシュアルマイノリティが中心となって、あえて自身を指す言葉として使うようになりました。そして、一種の開き直りの態度と共に、運動や研究が展開され始めました。

引用先:LGBTQ+のQとは?【実はよく知らないクエスチョニング・クィア】

 

カラフルな素敵な衣装を着て、参加している方々のにぎやかな姿をみて、画面越しではありますが、とても元気がもらえました◎しかし、このようなイベントはただ楽しいで終わるのではなく、知らなかったことを知る機会にも繋がります。

すべての人が自分らしく生きるためにも、まずは知ること、そして理解を深めていくことが大切だなと思いました。今まで知らなかったことを教えてくれた、姉のYouTubeに感謝です(^^)/

▷▷Toko ニューヨークの暮らし - YouTube

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。

 

(▼以前投稿したものも、一緒に見て頂けると嬉しいです♪)

tototommy.hatenablog.com