mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【夏休み】長期休暇のはじまり◎

お疲れ様です、mocaです(^^)

今日は幼稚園で終業式があったようです。

終業式があったということは、明日から夏休み◎

 

夏休みって思った以上にながーーいですよね。

子どもの頃はあんなに嬉しかった長期休暇も、

大人になると感じ方は変わるものです。

 

私が小学生だった頃、長期休暇は

『山口県に暮らす祖父母の家へ遊びに行く』

というのがお決まりでした。

 

小学校中学年くらいになると、1つ上の姉と2人で

新幹線や飛行機に乗って遊びに行っていました。

大人のいない旅は、少し心細さもありましたが、

姉と一緒だとどこへ行くにも安心感があったことを覚えています。

 

子どもの頃の夏の過ごし方と言えば、

まずはラジオ体操からはじまりました!

祖父母の家の近くの公園で地元の子たちにまじって

ラジオ体操に参加し、カードにスタンプを押してもらい、

ちゃっかりお菓子とかを貰っていたような…?

 

祖父母の家に帰れば、常にジュースやヤクルトが冷蔵庫にあり、

スイカやメロンなどのおいしい果物をおやつに食べていました。

(たくさん準備してもらっていたこと、甘えていたことに今更気づきました…)

 

土手をお散歩したり、ザリガニ釣りをしたり、海へ行ったり。

自然の中で過ごす時間が大好きでした。

 

知り合いではなくても、すれ違う人みんなが挨拶をしたり、

子どももお年寄りもフレンドリーな祖父母の暮らす町。

「将来はこういうところで生活したいな~」と

子どもながらに思ったものです。

 

大好きだったな~、あの頃過ごした時間。

戻りたくても戻れない。

でも、楽しかったあの頃の思い出たちは

ずっと大切にしていきたいです。

 

私も大人になってしまいました。

 

子どもの頃に、たくさんの楽しい夏の時間をもらったので、

今度は私が自分の子どもたちに楽しい時間をつくってあげたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。