mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

【100ピースパズル】この夏はまった室内遊び!5歳児も3歳児も楽しめます◎

お疲れ様です、mocaです(^^)

今回は、夏休み中に子どもたちがはまったものをご紹介しようと思います。

 

題名にも書きましたが、はまったものとはパズルのことです(^^)

 

1~2歳の頃はよくやっていましたが、最近は他のことに夢中になり

おもちゃ箱から出してくることはほとんどありませんでした。

9、12、24、32ピースのパズル!当時はトーマスが好きでした◎

【アポロのピクチュアパズル】 トーマスとがんばるなかま 9ピース

【アポロのピクチュアパズル】 トーマスとなかまたち 12ピース

【アポロのピクチュアパズル】 ぼくらのしゃたいばんごう 24ピース

【アポロのピクチュアパズル】 いろいろなくるま 32ピース

 

しかし、今年の夏は今まで以上に暑い日が続き、

大人だけでなく子どもたちも外に出たがらない日がありました(*_*)

 

そこで久しぶりにパズルを購入してみました◎

(子どもたちの好きなキャラクターだったら興味を持ってくれるかな?)

と思い、ポケモンのかわいい絵柄パズルを購入してみたところ…、

 

パズルに没頭してくれました~\(^o^)/

【日本製】 ビバリー 100ピースジグソーパズル 集まれ!ポケモンの輪(26×38㎝)

 

3歳の次男は、かっこいいよりもかわいいポケモンが大好き♪

こちらのパズルだとかわいい系のキャラクターばかり揃っていたので、

似た色のピースを集めて一生懸命はめては「かわいい~」と喜んでいました!

 

5歳の長男は、一度旦那さんと一緒に完成させてからはコツをつかんだようで、

「1人でやるから、何分で完成するかタイムはかって!」と言ってきました。

 

1回目は40分、2回目は20分、3回目は15分

タイムを縮めていきました!!

 

こんな短時間で伸びるものなんですね…(゜゜)

 

100ピーズのパズルでも、遊び方次第で

5歳児も3歳児も楽しめることがわかりました◎

 

そして、、

実は、パズルにはまったのは子どもたちだけでなく、大人もでした。笑

「100ピースより多くてもできるんじゃない?」と旦那さんからの一言。

 

そこで、300ピースのパズルにも挑戦してみることにしました\(^o^)/

魔女の宅急便ととなりのトトロ♪

魔女の宅急便 300ピース コリコの町が好き!

となりのトトロ五月晴れの日に300ピース

 

「今できなくてもいずれやるだろう」と言うことで購入してみたジブリのパズル。

どちらもキャラクターがかわいくて、町並みや景色がいいですよね~(^^)

 

家族みんなで力を合わせて頑張りました…!

やはり100ピースと違い、1つ1つのピースも小さく、

背景部分を作り上げるのが難しかったです(*_*)

それでも多少難しい分やりがいを感じたようで、

最後までやり遂げることができました!

 

翌日、次男が「トトロのパズルやりたい~」と言うので、

一緒にやってみることにしました。

 

しかし、10分くらいやったところで次男は飽きてしまい…(´-ω-`)

(ここまでやったからにはやめられない…!完成させよう!)

と私1人で勝手に盛り上がり、トトロのパズルをやり続けました。

そして、なんとか完成しました~\(^o^)/

トトロのパズル、森や田んぼの部分がかなり難しかったです…。笑

でも無心になれる時間ができ、出来上がった時には達成感もありました!

 

まだまだ暑い日が続くので、

室内遊びでパズルをするのはとってもおすすめです◎

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

▼クリックして頂けると、ブログを書く励みになります!よろしくお願いします。