mocaのほのぼの暮らし

\悩んで、時には大笑い◎こだわりの強い兄弟と暮らす、子育てブログ/

《お題「大好きな絵本」バムとケロのにちようび》

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

こんばんは、mocaです(^^)

私の大好きな絵本は『バムとケロのにちようび』です。


お恥ずかしながら、私が子どもの頃は読んだことがなくて

大人になってから出合った本です。

 

しっかり者で世話焼きなバムとちょっとやんちゃで甘え上手なケロ、

2人の性格、やりとりが愛くるしくてキュートです♪

絵本を読んでいると、なんだか子育てをしている親子に置き換えてしまいます。

 

また絵がとても細かくて、一度読んだだけでは気づかなかった部分が

繰り返し読むことで発見できるので、とてもおもしろいです!

 

図書館に行くと、いつも島田ゆかさんの絵本は他の方に貸し出されていて、

借りることができる時はほんとにラッキーです☆彡

うちの3歳と5歳の息子たちも大好きな絵本で、

「これよんで~!」と自ら絵本を持ってきてくれます。

読むこちらも絵や文章に癒されるので、読み聞かせするのが楽しみです。

 

ちなみに島田ゆかさんの絵本は、

バムとケロシリーズのほかに、

・ガラゴシリーズ

・ぶーちゃんのおにいちゃん

・かずのえほん

などもあり、どれも素敵な作品です♪

 

英語にも翻訳されているので、子どもに英語をふれてもらうのにもぴったりです!

 

旦那さんの実家のリビングには、バムとケロのカレンダーもありました!

毎回見ては癒されています~(^^)/

 

ぜひ本屋さんや図書館で見てみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

tototommy.hatenablog.com

tototommy.hatenablog.com